fc2ブログ

エアコンのダクト?

Category : 写真deリレー
まずはじめに、月水金で更新のところを、水曜日飛ばして金曜日更新にしてしまい、大変申し訳ありません…。


久々のゼミブログなのにお詫びから始まってしまって申し訳ないです、海で浮き輪サーファーしていた中尾です。
ゼミ長がボディボード(?)をやってみないかと声をかけてくれましたが、念願の浮き輪で海水浴!に我を忘れてひたすら浮き輪でぷかぷかしていました。

ゼミ長はとてもさわやかに波と戯れていました。


昨日のゼミでも、飛行石不要・宙を飛んじゃうおいしさ?ラピュタパンについて話し合いをしました。
トッピングをどうするか等話していたのですが、話してる間中、もうお腹が減って減って……明大祭が楽しみです。


ho-su.jpg



お題の写真をもとに書いてみましたが、これで良いのかな…。
写真deリレー難しいです…。





-----------------------------------------



玄関を開けると、そこにはハチマキを付けた知らない男性が居た。

…とりあえず閉める。

「いやいやいや、閉めないでください」

押し売り訪問みたいに足をドアの隙間にねじ込んで、無理やりこじ開けられた。

「私は決して怪しい人ではありません」

こんな知り合い居ないし、お祭りがあるわけでもないのに法被みたいなの着てハチマキしてるし、ドアのこじ開け方からしても、どう考えたって怪しい人だ。

「私は、あなたがお父さんから譲り受けたトンカチに宿っている妖精です」

確かに私は先日DIY好きの父親からトンカチをもらった。とても立派で、使い込まれたトンカチだった。

「あなたは昨日、トンカチを釘に叩きつけながらぼやいていましたね、『通学時間長くてもう電車乗るの飽きた!寝るのも携帯をいじるのも飽きた!学校の隣に住みたい!』と。そこで私の登場です」

そう言うと私を押しのけて家にずんずん入り、止める間もなく私の部屋の壁をトンカチでガンガン叩き始めた。
やめてくださいと引っぺがそうとしても、まるで鉛のように重く、壁から引きはがせない。
不審者だから助けを呼ぼうとしても、なぜか電話はつながらないし家から出られない。
私の城がトンカチやら謎の工具で改造されるのを、私はリフォーム代ってどれくらいかかるんだろうと逃避できていない現実逃避をしながら眺める事しか出来なかった。


そして30分後。

これで完成です!とやりきった感いっぱいの笑顔でトンカチ妖精は宣言した。

ho-su.jpg


「これは…?」

壁から生えている、なんだかよく分からない灰色のチューブ。ああ、壁に穴…修理代…。

「『通学時間が長すぎる!』と嘆いていたあなたにプレゼントです。実はこれ、空間移動ができるトンネルなんです」

トンカチが言うには、私の家の中にあるチューブの入り口から入り、行きたい場所を思い浮かべながら5分くらい歩くだけで、いつの間にか目的地に着いてしまうらしい。
試しに大学を思い浮かべながら歩いてみたら、本当にいつの間にやら着いてしまった。

「これで1限登校でも遅刻無しですね!」

帰る時は、トンカチを肌身離さず持ち歩き、家に帰りたいと念じながら歩けばいつのまにか着くシステムらしい。
ちょっと見た目はおしゃれ感ゼロでいまいちだが、とても便利そうだ。

何とお礼をすればいいのか…と感謝すると、日ごろ大事に使ってくれてるのでほんの気持ちですと返された。
そしてハチマキをしたトンカチ妖精はどこかへと消えていった。トンカチの中か?


何やらよく分からないけど、これからもトンカチを大事にしようと思う。



------------------------


いつも、電車に座ったまま家の玄関の前まで着かないかなぁと想像しながら電車通学しています。



お次は、昨日は見慣れないメガネ姿のときめきをありがとう、堀込さんです。
写真はこちらで。

moblog_e4a1dc69.jpg

よろしくお願いしますー!

カバにするな! 

Category : 写真deリレー
こんばんは お久しぶりです。

宮本ゼミ3期生の渡島です。

今日からまたゼミブログがスタートしてまいります。よろしくお願いいたします。

今後も平日の月 水 金に更新していきます。

夏休みにはゼミ合宿もあり、絆が深まったと思います。カラオケ楽しかった。

さて、

夏休みも明け、卒論に向かって猫まっしぐらな私たちですが、

一同悔いのない結びを迎えられるよう頑張ってまいります。


本題に入る前に少し宣伝をさせて下さい。

来たる11月1日(金)2日(土)3日(日)明治大学和泉キャンパスにて明大祭が開かれます。

僕たち宮本ゼミでは3年生、4年生合同で屋内飲食企画と屋外飲食企画の2種類の企画を行います。

豪華2本立てで御座います!

屋内企画は昭和をイメージしたカフェを開店し駄菓子、飲料などを良質な漫画、音楽と供に提供させて頂きます。

なんとコスプレもするとかしないとか。

また

屋外企画では「天空の城ラピュタ」の一場面で美味しそうに食べられているラピュタパンを販売します。

先日試作会で作ったものがコチラです。
卵


どうです、美味しそうでしょう・・・

宙に浮く美味さ 飛行石の如し

屋内、屋外企画連動で割引なども行うので大変お得で御座います。


ぜひ皆々様方、足を運んでみてはいかがでしょうか。

お待ちしております。

ありがとう御座いました。

では本題に入ります。



さて4年後期最初のお題は「写真リレー」です。

実はこれ2期生が「PS~1枚の写真から~」と題してやっていたものと同じです。

面白そうだということで僕たち3期生もやってみることになりました。

2期生のものは、このブログからリンクの貼られている「大人の階段」という2期生のブログにて

見られるので良かったらどうぞ。


趣旨は以下の通りです。

一つ前の執筆者が書いたエントリーの最後に、

「次は○○さんです。お題はこれで→写真」というような形でどんなものでも良いので写真をアップする。

次の執筆者はその写真に関連する内容で文章をフィクションでも実体験でも何でも良いので書く。

そしてエントリーの最後に次の人へのお題写真を示す。


 
※今回は一回目ということでこのお題での最終回更新担当の原田さんよりお題を頂きました。
お題の写真がこれ
ゼミブログお題FROMあいこ氏

で は 始 め ま す 
リ ズ ミ カ ル に 読んでみて下さい




シューー 
                      シュー 
シューーー 

俺はストリートアーチスト

今日も今日とて街をカンバスに腕をコンパスに絵を描き続ける、もがき続ける

地道に活動を続けて早10年 フル充電

今まで残した作品は数知れず、あの壁、この壁、長宗我部

いつもひやひや
いつもはらはら
いつもちらちら

でもその感覚があるから 朝から 鶏がら 

最近の流行りは半沢 俺の出身は柳沢 

10倍返し 奥歯が壊死 本能に従うべし

俺はカウンターカルチャーの担い手 カンガルーボクサーの左手 

強烈なストレート ストライク



最近仕事を頼まれた せがまれた 依頼は初めて 狙いは狭めて アルデンテ

頼まれたのは馬の絵 渋谷にはヒカリエ

新しく 華々しく 出来る道路の壁に書いて欲しいと 干し芋 頼まれた ラブレター

行ってみると現場はタイル張り 久しぶり

じいちゃんが通りかかった  俺の前で立ち止まった  

何だ 何だ どうしたんだー 三ツ矢サイダー




昔はここに川が流れていたんだー 昔はここに魚が住んでいたんだー 

それを失くして今があるんだー  過ぎたカレンダー  庭のラベンダー 





俺は驚き 正直 隠せない 遣る瀬無い 終わらせない 

川の代わりに 壁の飾りに ヒヒーン 馬の絵 ハイかイイエ この場合はイイエ
   

何か策はないか 家族でナイター 

一矢報いろ  一揆色々

よっしゃ 決めたさ 会社 高尾山


シュー 

        シューーー 

  シューー


よし出来た  餅冷めた


馬は馬でも 

川の馬 


河馬 カバー 



ゼミブログお題FROMあいこ氏



haha!
  


報酬なんて 1、2の3で いらない 稚内 

 
馬鹿にすんな カバにすんな いやカバにしてやった してやったり!




以上 僕の友人のストリートアーチストが馬を河馬にしてしまった時のお話でした。

読んで頂き有難う御座いました。

信じるか信じないかは貴方しだいです。

次は中尾さんです。 僕は、ゼミ合宿で一人海でちゃぷちゃぷしていた中尾さんが最高だと思いました。

そんな貴方には これ。 くらえ!
ho-su.jpg