スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

旅行

Category : リレーコラム
みなさん初めまして。

本日のブログを担当します、堀込一菜です。

基本マイペースにのんびり生きてますが、美味しいものを食べたときはすっごくテンションが上がります!
暇なときはネットやアプリで美味しそうなお店を探して、1人でワクワクしてます。



さてさて、今日から6月ですね!
でも「まだ5月病・・・」なんて方もいるかと思います。

そんな方のために、今回はできるだけ明るくて爽やかな内容のブログにできたらと思いますので、よろしくお願いします!


テーマは『旅行』!


………



金丸くん、書きやすいテーマにしてくれてありがとうございます(笑)

どんなテーマが来るのだろうかとびくびくしていたのですが、これなら迷うことなく書けそう!


みなさん、きっとこの子は自分の旅行記を写真と共に綴るんだろうなーと思いましたよね?(笑)


そーんなありきたりなことはしません!


まず初めに、旅行という意味の英語がいくつか存在するのはご存知ですよね。
Travel・Trip・Journey・Tour
ぱっと思いつくのはこんな感じです。

それぞれ少しずつニュアンスが異なるのですが、今回私が語りたいのはずばり"Trip"であります!
そうです、私はTripが大好きなのです!

Tripってすごく気軽に使われる言葉だと思います。
例えば、休日にちょっと遠くにお出かけすることをShort Tripなんて言います。
それから、ボートで川を往復することをBoat Tripと言うこともできちゃうんです。
荷造りをして飛び立つような旅ではなくても、日帰りであっても、むしろ小一時間で終わるとしても、それもTripになるんです。

私が思うに、"Trip"の感覚って日本語で言う『お出かけ』のようなものではないでしょうか。
その内容は観光かもしれないし、お買い物かもしれないし、映画だって、デートだって、ドライブだってあり得ます。

でも放課後行くにはちょっと遠いし時間も足りないな~っていう場所に、お休みの日を利用して行ってみるのが、私なりのTripです。

映画とかお買い物だけなら学校帰りにだって行けるので、そういった目的重視ではなく、その日の気分に任せて場所を決めます。

練馬区に住んでいる私にとっては、横浜、江ノ島、鎌倉、お台場なんかがちょうど良い距離ですが、こういった有名なお出かけスポットでなくても全然楽しめます。

もちろん行った先でお買い物をしたり映画を見ることもありますし、逆に何もせずただふらふらしただけで帰ってくることもあります。
というのも、このTripの醍醐味は
その土地を歩いて、雰囲気を感じる
ことなので、何をするかはあまり重要ではありません。

そこにある建物、街並み、人など、目に映る景色を楽しみながら、その土地の雰囲気を感じるんです。

歴史を感じる街とか、自然が豊かな場所とか、都会の高層ビルが建ち並ぶ様子とか、それぞれの街が持つ雰囲気はどれも興味深くてワクワクします。

行ったことのある場所でも、季節や時間が変わればまた違った雰囲気が楽しめます。
この前はこんなのなかったのにー!なんていう驚きがあるかもしれません。

その土地の空気をぼーっと感じながら歩くだけで、じわじわと気分が満たされるのです。


そんな私のお気に入りの一枚!
横浜の山下公園から撮ったものです。
大好きなジブリ映画『コクリコ坂から』の中でもちらっと描かれていた歴史のあるホテル「ニューグランド」の向かいです。
映画を見たその日にそのまま行き、うみ(主人公の女の子)の気分になってみました。


334.jpg



ということで、5月病を吹き飛ばしたい方、いつも休日はごろごろしてるうちに夜になるよって方、ぜひTripしてみてはいかがでしょうか!
充実した休日になること間違いなしです!

次回のテーマは『主人公』で石田さんよろしくお願いします!
スポンサーサイト
