スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

人生で一番○○だったこと~最高傑作~

Category : 「人生で一番○○だったこと」
今日は、かなまるまるくんでなくてごめんなさい。
順番変わりまして、なかおが今回記事を書きます。

中西さんは今頃練習中なのかな…お疲れ様です><
一回稽古してるところ見てみたいなーかっこいいんだろうなー!

私は祖母、母、姉妹の三世代で女子会しながらおはぎ作りをしました!女子会!
あんこからちゃんと作ったので、とっても美味しいです〜
-----------------------

さて、今回のお題ですが、ちょっと親馬鹿話っぽくなります。
お題を聞いて考えたら、これしかない!と思った内容なんですけど…

これです!ででーん!!

3matoryosika

上から順番に見ていくと何だか分かりますでしょうか。
「一応マトリョーシカ」です。

マトリョーシカは、起源は諸説あるみたいですが、ロシアの木製のお人形です。

画像の「一応マトリョーシカ」は自作なのですが、これが今回のお題のサブタイトル~最高傑作~にあたります。
もうお分かりですね、自画自賛です。

なので、「人生で一番満足出来るモノを自作出来たこと」という感じですかね???
以下自己満足自画自賛モードで続きます\(^o^)/
-----------------------

まずは、このマトリョーシカを作った経緯についてお話ししたいと思います。

高校2年生の芸術選択で、私は美術を選択しました。
素材とお題だけ与えられて、あとは先生含め、みんなでわいわいしながら自由に制作ができるステキな授業でした。
その時のお題が「粘土」でした。
何を作ろうが自由です。

しかし最初に作ろうと思った物が他の人とダブってしまいました。
同じもの作ってもつまらないな~と思って、他に自分が好きなものを作ろうとあれこれ考えました。
そういえば私マトリョーシカ好きだなーと思いつきましたが、

image_matoryosika

よく見るマトリョーシカってこんな感じのお顔じゃないですか…?
かわいいんだけど、いや、これ、なんだかえーっとうーんとちょっとメイク濃いかなぁ~どうかな~と思ってしまって…。(きっとこのお顔がイイ!という方もいらっしゃると思いますが、そこは好き好きという事で…この顔はこの顔でまたかわいいですし!)

そこで、「無いなら作ればいいじゃない!」と思いたったのが経緯になります。

-----------------------

作り方は書いても良いのかな…長くなるな…割愛します\(^o^)/

------------------------

ここからはギャラリーです。うちの子自慢です。自画自賛なんです…!

▼まずは身体測定です。

re_matoryosika_zyogi

一番外側のマトで、6センチくらいになります。
小さいのだと4センチくらいです。

続いて、それぞれの写真です。

因みに!3つ作るという事で3つワンセットになってるモチーフないかな~と考えて、「陸海空」をコンセプトに作りました。

▼一番大きいマトが「空」です。

sky_matoryosika

▼真ん中のマトが「海」です。

sea_matoryosika

よがんでるのも愛嬌です。
※〈よがむ〉は九州の方言みたいです。
我が家だとどちらもOKなので使ってみました\(^o^)/



▼最後に、一番小さいのが「陸」です。

land_matoryosika

満足です。

髪型とか目の表情とかが違うんですけどね、これも(割愛)



で、更に続いて

▼裏っかわです。

ura_matoryosika

360度自己満足完遂ですね!!!

もうちょっと下の部分で頭と胴体切り分ければ良かったなと思ったり何だり改善点はありますが、でもまあそんなちょっとざんねんなところもかわいいですね!
---------------------

これを作った時に、友人が5㎠位のグランドピアノ、サイズ5㎝位のスニーカーを作っていて、すごい!かっこいい!と写真撮影会を開いた思い出があります。
わざわざデジカメを持って行っていろんな角度からいろんな組み合わせで撮影してました(笑)

私のは完璧自己満足でしたが、友人のは本当に細かいところまで(グランドピアノは鍵盤も再現かつ蝶番を付けて開閉可、スニーカーは靴ひもが本当に結んである感じ)作り込まれていてすごかったです。
----------------------

以上、どんなに鼻で笑われても「私の中では最高傑作!な一応マトリョーシカ」のお話でした。

-----------------------

次ルーチョだ!
先週の今年度も頑張りましょう会で果敢に海ブドウにチャレンジしたルーチョ、よろしくお願いします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

スポンサーサイト
