
Category : スポンサー広告

人生で一番○○だったこと~犬ではなく...??~

Category : 「人生で一番○○だったこと」
みなさんこんにちは!
このブログも長い春休みを頂いていましたが、新学期も始まり、再開したいと思います!!
今年度初回を担当します、佐藤です(^o^)
今回のお題はずばり
「人生で一番○○だったこと」
です!
ん~・・・
書けそうで書けないお題…(笑)
意外と難しいですよね(笑)

今までの記憶を思い起こした結果、

私のお話はズバリ!
「人生で一番ひとつの動物に入れ込んだこと」

です!

過去形ではないんですが…
大目に見てくださいm(__)m

もともと私は犬が大好きで、家で犬を飼うのが夢でした。
世話が大変だからということで今まで熱帯魚、ハムスターで我慢?をしていたのです。

ある時「犬だと散歩をしなくちゃいけないから、猫だったらいいよ。」
という母の一言があり、うちで猫を飼うことになりました。

今まで完全に「犬派」だったのにもかかわらず、飼ったとたんに猫の虜になってしまいました…



私の相棒はこちら!

neko.jpg


あらやだ、かわいい(^^)/
スコティッシュフォールドの男の子で名前は「サン」です!

…このままだとただのペット自慢になってしまうので、話題をうちのサンから猫全般に移したいと思います。 


ペットを飼っている方なら分かってもらえるかと思いますが、飼ってる動物のことって興味持ちますよね??

わたしも猫を飼い始めて猫関連のものや場所に興味を持っていろいろ出かけるようになりました!

そこで昨日行ってきた神社とお寺を2つほど紹介したいと思います!

最初は、立川にある立川水天宮、阿豆佐味天神社です。

1.jpg


この神社はもともと安産祈願をするために訪れる人が多いのですが、
最近は
「猫返し神社」
として有名になりました。

絵馬にお願い事を書いて、猫の石像を撫でると行方不明になった猫が返ってくると言われています。

境内には蚕影神社(こかげじんじゃ)というものがあります。
昔、この神社周辺、砂川地域は養蚕が盛んだったのですが、その天敵はネズミであるため、猫が守り神とされていたようです。

10.jpg


猫絵馬がずらーっと並んでいました。
ということで、わたしも愛猫の健康をお祈りしてきました。

3_20130415172604.jpg


1枚800円です。
ちょっと奮発しました。

これでうちの猫も長生きしてくれることでしょう!



11.jpg


こちらが猫の石像。
目がくりくりしててかわいいです(*^^)

猫を飼っている人は可愛いペットの健康をお祈りしに行ってみてはいかがでしょうか??


はい、1つ目おわり~。



次のスポットはこちら!
「豪徳寺」です!

4_20130415172722.jpg


ここは招き猫で有名なお寺です。


5_20130415172928.jpg

6_20130415173011.jpg



境内の草花も綺麗で、のんびりお散歩したり、写真を撮っている人も結構見られます。

なかなか招き猫がいない…
と思っていたその時!

7_20130415173149.jpg

いらっしゃいました!!

8_20130415173342.jpg



どーーーん!

少し見えにくいかもしれませんが、これ全部招き猫なんです(゜o゜)!


以前写真では見ていたものの、いざ目の前にすると迫力があります!
写真に写っているのが全体の右半分で、左にも同じくらいの数の招き猫が座ってます。

アップにするとこんな感じ!

9_20130415173500.jpg

表情がいいですね。
可愛いだけでなく、どこか不思議な雰囲気を醸し出しています。


豪徳寺という名前だけ知っていたという方も多いかもしれませんが、これは猫好きでなくとも行ってみる価値ありです(^O^)



二か所の猫スポット、どうでしたか?
このほかにもまだまだ猫関連のスポットがあると思うので、探してみると面白いかもしれません!
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

そして、今年度も私たちのブログ「能動的二年間」をよろしくお願いします!

次回はななこちゃんです!
どんなお話が聞けるか楽しみですねっ(^^
