スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

卒論計画発表会 1月22日

Category : 未分類
こんばんは ワタシマです。

どうでしたか?私たちのゼミブログ楽しんで頂けたでしょうか?

一度でも目を通して頂けた方、有難うございました。

僭越ながら宮本ゼミ三期の代表としてお礼を述べさせて頂きます。


いざ一段落してみると中々に感慨深いですね。

ひいひい言いながらエントリーを書いた甲斐があったってもんです。

久しぶりに読み返してみて内容の濃さにびっくりしました。



まるでハリーポッターにでてくるお菓子、百味ビーンズ。


一粒、一粒が強烈なこと!



さて、まことに勝手ながら次回のエントリー(二期生の卒論発表会についての感想by小林さん)の更新をもって、

新学期までしばらくの間お休みを頂きたいと思います。


みんなでホグズミードに行ってきます。


更新を楽しみにして下さっている方、しばしお待ちください。

休み明け、さらにパワーアップしたゼミブログをお届けします。



では




と、さくっと締める前にもう一つ、

先日行われた卒論計画発表会について報告させて下さい。

私たち宮本ゼミ三期生は2013年1月25日卒論計画発表会を開催しました。
150984_406772122745120_546234740_n.jpg


参加してくれた二期生、四期生の皆さん、そして宮本先生、

忙しい中、長丁場にお付き合い頂きありがとうございました。


「10時から18時まで、長いようであっという間に過ぎたな」


そう感じて頂けた発表会であったなら嬉しいです。






三期生の緊張、伝わっていたでしょうか。


あっちには卒論を乗り越えた二期生、

こっちには目のきらぎらしたフレッシュ四期生、

そしてここに宮本先生。


あ~~~~~~ど~~~~~~しよ~~~~



腹をくくって、それぞれの卒論テーマを順々に発表しました。

お疲れ様でした。



みんな、発表前後で同じ人とは思えぬほど表情に違いがありました。

例えるなら、


不安に怯えるハムスターから堂々と立つプレーリードックへ。

65205_406772162745116_659833684_n.jpg




細かい発表の内容についての説明は長大なエントリーになってしまうので省かせて頂きます。

代わりに私個人が持った感想を述べさせて頂きます。


三期生はみんな面白そうなテーマを選んだなと思いました。

誰の発表を聞いてもその人らしさが出ていました。

前期の個人研究で扱ったテーマと関連したテーマを持ってくる人、

まったく新しいテーマを持ってくる人、どちらも興味深いですね。

一読者として皆の卒論を読める日を楽しみにしています。




次に二期生について

さすがの一言に尽きます。

質問は鋭く、アドバイスは的確

先輩方からは後輩の卒論を少しでも良くしようという気持ちが伝わってきて、嬉しかったです。

特に二期生のゼミ長である熊沢さんによる

「質疑応答から得たことは忘れる前にメモしよう」

というアドバイスには感服しました。


さすがゼミ長です。・・・見習います。





四期生について

ふんどし締め直さなきゃあかんな、と思わされました。みんなバンバン質問するし、質問の内容も的確。

私が去年聞く側だった時はただオロオロしていた気が・・・。

ライバルの登場は嬉しいですが、三期生は足元をすくわれないように頑張らなければいけませんね。

来年、私たちよりもさらに興味深い卒論計画を発表してくれることを期待しています。




宮本先生は言わずもがなですが、

いつも真剣に私たちと向き合ってくれて有り難うございます。

先生を脱帽させるような卒論をきっと書いてみせますよ(三期生の誰か、お願いします)




気になった点が一つだけ、

私自身を含めてなんですが質問などをする際、全体的に声が少し小さかったかなと思いました。

大教室でマイクなしで発言することは普段の授業ではないことなので、

塩梅が分からなかったためかなと思いますが、二期生の卒論発表会ではもう少し声を張ることを心掛けましょう。




発表会終了後の学食での懇親会に来てくれた方、有り難うございました。

楽しんで頂けたでしょうか? 

他学年との交流は図れましたか?

四期生は初めて会った同期生と仲良くなれましたか?

今回上手く話せなかったとしても、四期生はまだまだこれからですので大丈夫です。

皆で皆の居心地のいいゼミを作っていってくださいね。



なんだかんだ場が盛り上がりきらなかった所も宮本ゼミらしくて私は好きでした。

当然ですよね。今日初めて会った人と急に仲良くなるのってどう考えても難しいです・・・。

まだゼミ生が一堂に会す機会はあるので、交流を深めましょう。





今回、残念ながら三期生の中尾さんがインフルエンザのため参加できませんでした。

機会があれば、テーマについての説明を聞きたいものです。生姜。


75253_406773299411669_1225507746_n.jpg

最後に、

二期生の先輩方、お菓子、飲み物の準備等、有り難うございました。

1月31日はいよいよ先輩方の発表ですね。頑張ってください。楽しみにしています。
スポンサーサイト
