スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとつの駅について~上井草駅~

Category : ひとつの駅について
こんばんは!

小学生の頃、凍った雪の上を滑るのが大好きで、何回も同じところを滑っては戻ってを繰り返していました、堀込です。

さて、今日は私の最寄駅のひとつ、「上井草駅」を紹介したいと思います!

渡島くんが紹介してくれた西武柳沢駅と同じ、西武新宿線の駅です。

上井草と言われて「あーあれだな」と思う方も多いと思います。
はい、まずはこれです。



じゃん!

上井草周辺は様々なアニメ制作会社が集まっていることから、「アニメタウン」として地域振興しています。
そのシンボルとして2008年3月23日に設置されたのがこのガンダムです!

これ、意外と大きいです。
2メートル弱くらいで、南口改札の目の前にかっこいいポーズでたっています!


足元にはお賽銭も。

これ以外にも、電車の発車ベルは「跳べ!ガンダム」のメロディですし、売店のシャッターにもガンダムが描かれています。

ただこの上井草駅、駅自体もとても小さいですし、大きな商業施設もないので、アニメタウンといってもやはりローカルな雰囲気が漂っています。

たとえば北口にあるこの二つのお店。



奥の店は一見やってないのかと思うくらい暗いのですが、地元では有名な洋食屋さんです。なんと神保町などにも系列店があるチェーン店だそうです!

手前のお店はサンドイッチ専門店。
こちらもかなり歴史を感じる店構えですが、色んな種類のサンドイッチがショーケースに並んでいて、お店の前にはいつも人がいます。

こういうお店、ずっと残っていて欲しいなぁと思います。



こんな楽しそうな人もいます。

かと思えば、その前にあるファミリーレストランのショーケースには

ケロロ軍曹!

こんな風に、ローカル感とアニメタウンが混ざっている不思議な駅です。
キョロキョロしながら歩くと色んな発見がありそうです。

最寄駅といっても引っ越したばかりなので、これからもっと散策してみたいと思います!

興味のある方はぜひ黄色い電車に乗って上井草駅に来てみてください(^^)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。