スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひとつの駅について~北千住駅~

Category : ひとつの駅について
こんばんは。
成人式はもう1年前か、新成人が眩しいぜ。こと、小林あおいです。


みなさま、本年も宮本ゼミ3期生ブログ、雪にも負けず全力でお届け致しますので、よろしくお願い致しますϵ( 'Θ' )϶!


さてさて私がお話するのは、
東京都足立区にあります北千住駅。
私が毎日通る駅です。

駅にある地図を撮ってみましたが
駅の周りには特に何も無いように思えますね。


のんのんのん。


実は北千住駅は、4社5路線が通っているターミナル駅なのです!
(東武スカイツリーライン、東京メトロ千代田線、日比谷線、JR常磐線、つくばエクスプレス、ちなみに半蔵門線直通)


この便利さゆえ、複雑な駅構造となり
ダンジョン駅とも言われています。
実際に北千住を歩いていると必ず1回は「○○ってどう行くんですか?」と聞かれます。


なぜか今日は「そばを食べたいんですけど…」って話しかけられました。答えましたけど。


人も多いです。

JR常磐線に関しては、東京都内における山の手線外の駅で第一位の乗車人数だそうです。2011年度には、あのパンダで有名な上野駅を上回る乗車数を記録しました!ワオ!


ターミナル駅であるため、
北千住駅の魅力といえば「便利!」ということですが、


今日は私の北千住ポイントを3つ。


1つ目は、路線以外にも便利なトコロ!

西口改札を出れば
ルミネとマルイがあります。

雪、積もってますね。ハハハ

ルミネとマルイが
便利であることは間違いありません。
だって、新宿にもルミネとマルイがありますよ。一緒です。(ドヤ!)


入っているお店は実際に面白いです。
ファッションはもちろん、雑貨、インテリア、クリスピードーナツ、東急ハンズ、本屋、etc。



「洋服どこで買うのー?」
「えーっ地元かなあ。(北千住って言ってもわからないだろうな)」



こんな感じです。
満足したお買い物ができるので、特に不満はありません。


2つ目、昔ながらの哀愁が漂うトコロ!

ルミネ・マルイがある同じ西口です。
道を少し入ると、哀愁漂う通りがあるんです。

昔ながらの居酒屋さん、味は絶品です
焼き鳥も一本50円~。や、やすい。
駅前にはチェーン店が多いですが、北千住に来た際には奥までグイグイ進んで行くことをおすすめします。

(駅と違って迷うことはないと思います)

あ、私事ですが一人カラオケする時も、だいたい北千住でしますよ。都会すぎない都会(?)なので、入りやすいのです。


3つ目は、荒川の土手。

みなさんご存知かと思います。
そう、「3ネーン!Bグミー! きーんぱーちせんせー!!!(TBSドラマ『3年B組金八先生』)」でお馴染みの土手です。


写真は用意できませんでしたが、
北千住駅のすぐ近くにあります。


忘れた青春を取り戻しに行くには
ピッタリな場所だと思います。


3つ目は金八先生の髪のようにサラッと言いましたが、都心に近い少し離れた場所だからこそ、歴史あるドラマの撮影場所に選ばれたのではないかなーと思います。


ここまでお話してきましたが、
北千住駅のイメージ、みなさんの中で湧きましたか?

私はギラギラしている都会が少し苦手なので、のんびり北千住でお買い物をすることが好きです。笑


みなさんのお役に立ちそうな
豆知識みたいなものはご紹介できませんでしたが、私の感じている北千住駅をお話できました。


北千住駅の路線の多さや数字は、
wikipediaさんにズラズラズラーっと書いてあるので、興味があれば見てみるのも面白いと思います。


みなさんが北千住駅を訪れる時は、きっとどこかへ向かう時の"経由駅"かもしれませんが、何かの縁だと思って、プラ~っと降りてみるのもいいのではないでしょうか。


長くなりましたが、
読んでくださってありがとうございました!


お次は佳子ちゃん(*°ё°*)
留学生の佳子ちゃんは、どんな駅を紹介してくれるのでしょうか。楽しみです!よろしくお願いします!
スポンサーサイト
