スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひとつの駅について~西武柳沢駅~

Category : ひとつの駅について
こんにちは わたしまです。
今日は暖かくてぬくぬくしていて昼寝したくなっちゃいました。
ぬくぬくついでに、一句詠んじゃいましょうか


え?壇蜜? 違うよく見て それ徳光

え?徳光? 違うよく見て それマングローブ





さて今回のテーマはひとつの駅についてです。

実は最初の考えでは少し角度を変えて、

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の中に出てくる

「沼の底駅(銭―バが住んでいる)」について書くつもりだったのですが、

得られる情報は都市伝説チックな上にあまり楽しいものではなかったので、

「沼の底駅」についてはここに書きません。

興味のある人は検索してみてください。興味深いことは確かです。




じゃあ どの駅について書くのか



僕の最寄り駅である、西武柳沢駅について書きます。


西武柳沢駅は全然有名な駅ではないです。

そもそも正確に駅名を読めない人もいるではないでしょうか


あなたです。あなた セイブヤナギサワと読んだ、そこのあなた。

歯磨き中に特大のクシャミに見舞われてしまえば良い。

正確には、セイブヤギサワと読みます。

西武柳沢はまるで金箔を貼った様にスーパーゴージャスな車体が印象的な西武新宿線の電車が通る駅です。

西武新宿線

終点西武新宿駅から15駅目、上りの次駅が東伏見 下りの次駅が田無です。

あなどるなかれ、約25分で高田馬場まで行けてしまう優秀な駅なのです。




では、なぜ西武柳沢駅についてわざわざ書こうと思ったのか?

それはこの駅の何もなさを伝えたかったからです。



ここからはシュミレーションゲーム風にいきましょう



電車に乗っていたあなたは空腹のあまり、目的地に着く前に西武柳沢駅で下りました。

探すは手軽に空腹を満たせるファストフード店。

改札を抜けると

北口or南口の標示
hyousiki.jpg


サイコロを振って奇数は北口へ、偶数は南口へ 



ころころころ 奇数が出ました 北口へ



地上階への階段横の窓から景色を見てみました。


kitaguti.jpg

サイコロをふって奇数または偶数なら一抹の不安を覚えます。


ころころころ 不安です


階段を降りると右手には細い歩行者道路、左手には八百屋の横をすり抜ける道が。

ころころころ

左に行きます

商店街のようです。

syoutenngai.jpg

何軒かは閉まっています。 




なぜ切ったコーンが乗っかっているのか考えつつ、

もう少し、進んでみます。

マーケットを発見しました。
ma-ketto.jpg

マーケットはクリーニング屋さんになっていました。



あなたはファストフード店を探すことを諦めました。



駅に戻る途中、喫茶店を発見しました。ディスプレイを見ると、

丁寧にラップに包まれたナポリタン
naporitann.jpg


やっぱアレだよね。冷めちゃうから・・・ね? 

目を上に上げました。

カレーライスです。・・・ルーが浮いています。
kare-.jpg


やっぱ・・・・冷めちゃうからね。

あなたはおいしくカレーを頂いて駅に戻りました。

ちゃんちゃん




南口を選んだ場合

駅の窓から外を見ると中々に開けたバスロータリーのようです。

minamiguti.jpg

階段を降りつつ期待に高鳴る胸 胸 胸

「マックくらいありそうだな♪」

しかし、目の前に広がる現実は高めの  マンション マンション 図書館
以上

ろーたりー

図書館


あなたはファストフード店を探すことを諦めました。

代わりに本を読んで一つ賢くなって駅に戻りました。

ちゃんちゃん





本当に北、南どっちを選んでもファストフード店はありません。

もちろん美味しい個人経営のお店は沢山ありますけどね!

最後に象徴的な写真を一枚
tokei.jpg



そう そういうことなのです。 西武柳沢駅は進み続ける時間に従うことを止めた駅なのです。 



だからファストフードのお店なんてできないのかな、なんて思いました。



ここまで読んで頂いた方は、僕が西武柳沢駅を小ばかにしているように思われたかもしれません。

でも違います。

僕はこんな、たった一軒のファストフード店さえない西武柳沢駅が大好きです。



都会の喧騒に疲れ、ネガティブな感情に埋もれてしまう日もあります。

でも、電車のドアがプシューと開いて

静かな西武柳沢駅のホームに帰ってきて、

少し深く空気を吸い込めば、

代わりに嫌な感情は抜けていってしまいます。




たとえ便利でも何でもなくってもそれより大切なものってありますよね。

以上、西武柳沢駅についてでした。 次は小原の梨花さんです。わくわく

スポンサーサイト
