スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひとつの駅について~馬車道駅~

Category : ひとつの駅について
皆さん、あけましておめでとうございます!!新年一発目は私、井口が務めます。

今年は自宅で家族と日本酒を飲み交わしながらぼーっとテレビをみているうちに年を越しておりました。
元旦は早起きして家族とお節を食べてから近所のショッピングセンターの初売りに行き、夜はこれまた家族と鍋を食べたというただの家族大好き芸人井口です。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに案の定年末の忘年会ラッシュから年明けにかけてさらに肥えました。いや、わかっちゃいたけど...さ...(遠い目)

新年早々体重計のメモリと一悶着したところで、本日、私がお話したいひとつの駅とは。。


みなとみらい線、馬車道駅。

横浜で生まれ育ったからには、やはり横浜の駅を紹介するのが筋といえものでしょう!ええ!!!



この馬車道駅、2004年にできたばかりでとてもキレイ。おまけに閑散としている。近くにJR桜木町駅やJR関内駅もあるし、電車賃は高いし、ビジネス街だし...とかそんな理由でだと思われます。可哀想に。。


まぁお話したいのではそこではなく、駅の内装について、です。

馬車道駅は、横浜再開発の地みなとみらい地区と県庁舎や赤レンガ倉庫がある歴史的地区の中間に位置していることから、デザインのテーマが「過去と未来の対比と融合」なんですって。なんだか壮大で凄いですわよね。



恐らく過去にあたる部分が先程の写真にも見える壁のレンガ達かと。これ全部本物なのです!
かなり落ち着いた雰囲気。人が少ないのも一役買っています。


見渡すと、壁にこんなものがあったり。


これ、横浜銀行旧本店で使われていた金庫扉だそうです。写真撮るの下手すぎて伝わらないけど、いい感じです。語彙なくてごめんなさい。とにかくいい感じです。


対して未来にあたる部分がドーム型になっているこの天井部分かと。これはアルミを使っているそうですよ。


イスも透明のアクリルのもので近未来的な雰囲気を醸し出してました。が、写真撮り忘れましたごめんなさい。......さっきから謝ってばかりですね。ごめんなさい。あ。


こんな感じで駅内を歩いてるだけでも結構楽しいです。この地上へと向かう階段とか素敵だと思いません?


とりあえず人が少ない、というかこの階段に至っては人っ子一人いませんでした(笑)



ちなみに馬車道周辺の建物もステキですよ!少し歩くとこんな感じです。





なんだか日本じゃないみたいではないですか!素敵!!
レジャー的要素はなにもないけれど、ぶらぶら建物見ながらお散歩するのも楽しいかと思います^^



皆さんもぜひぜひぶらりしてみて下さいな~!。。。電車賃高いけどね!!


お次は我らがゼミ長、渡島君のターンです。きっとたくさん笑わせてくれるんだろうな~よろしくっ!
スポンサーサイト
