スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひとつの駅について〜阪急北千里駅〜

Category : ひとつの駅について
こんにちは、中西です。
やらなきゃいけないことはたくさんあるけど実家でだらだらしています。


今回は帰省中ということもありまして、地元の駅について紹介したいと思います。
紹介するのは「阪急北千里駅」!
写真-48


阪急と聞くと、ピンと来る人が多いと思います。

まず、宮本ゼミのゼミ旅行に参加した人は聞き覚えがあると思います。
阪急電鉄は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ関西の私鉄なので、ゼミ旅行で行動するときに欠かせないんですよ!!
これから3年生になるゼミ生やゼミ生になる予定の人は覚えておきましょう(^▽^)

あとは「図書館戦争」や「フリーター、家を買う」で有名な有川浩著「阪急電車 片道15分の奇跡」という作品で結構知っている人も多いかと思います。
まあ私は友だちに誕生日プレゼントでこの本をあげたにも関わらず、自分はまだ読んだことないんですけどね〜。読めよって感じですよね。はい、今度読みます。
阪急
(「阪急電車」有川浩著 幻冬社文庫 amazonより転載)

北千里駅の話に戻ります。
私の家周辺は、日本で唯一のフライドチキン食べ放題を実施しているケンタッキー以外なんにもない地域です。
だからどっかに遊びに行くときは、大体この駅から電車に乗って行きます。
遊び盛りの高校時代はそりゃもう頻繁にこの駅を利用したもんです。

実は駅前には結構大きなロータリーがあります。
きたせん
(「吹田市観光ウェブ」より  http://www.suita-kankou.jp/?page_id=297)

そしてこのロータリーをぐるっと回ると結構いろいろあって、
スターバックスやらマクドナルドやらケンタッキーやら、ジャンクフードはもちろん、
ロータリーとショッピングモールがつながっているので、
買い物をすることもゲームセンターで遊ぶこともできちゃいます。
北千里

イオンのショッピングモール
写真-47
これが駅とつながっているショッピングモールです。
この建物の一番上には、私が小5まで通っていたKONAMIの体操教室があります。
私がスポーツ大好きなのは、ここの体操教室に通っていたからなんですね。
今の自分を形成していると思うと、なんだか感慨深いものがあります。

炭焼「栄ちゃん」
北千里

これは北千里駅のロータリーに沿って歩いた建物ディオス8番館の地下一階にある居酒屋です。

「おにぎり」を注文すると、
店長がおにぎりをお客さんに投げつけてくるという変わったお店で、
日本テレビ系列で昨年まで放送されていた
「不可思議探偵団」という番組で紹介されていました。

テーブルで七輪を使った炭焼き料理がメインらしく、
別名「炉端焼(ろばたやき)」というそうです。

おにぎり以外にもキャベツをまるごと投げるとか、
客が店員扱いされるとかいう噂もネット上で飛び交っています。笑

でも楽しそう!興味ある人は私と一緒にどうですか??(^o^)

このお店がテレビで紹介されていた時は、ちょうどホームシックの頃だったので、
テレビに地元の駅が写されているのを見て、元気が湧いたのを覚えています。



さて、ここまで駅周辺を紹介していって改めて分かったんですが、
この駅周辺だけでも十分遊ぶことはできるんですよね、実は!

でも高校時代はやっぱり中心街に繰り出したかったお年頃だったので、
ほとんど遊びに行くための「最寄り駅」として使っていました。

何にしても私の人生で一番思い入れのある駅は、この阪急北千里駅です!
大阪に遊びにきた時、時間があればみなさん寄ってみてはいかがですか?
うるさいイメージのある大阪の違った一面が見れますよ(^▽^)

ではみなさんまた来年会いましょう、良いお年を!!
スポンサーサイト
