スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひとつの駅について~日吉駅~

Category : ひとつの駅について
みなさん こんにちは。
クリスマスが終わり、年明けにかけて駆け抜けていく町の雰囲気っていいですよね。
おとといの夜は友達と23時にラーメンを食べて帰りました、藤本です。クリスマスの夜にラーメン、、。

さて、私はあまり街を散策をすることがなく、恥ずかしいことに語れる駅があまりないことに今回のお題で気付かされました。
そんな私が今回題材にするのは、東急東横線の日吉駅です。

渋谷と横浜のちょうど真ん中に位置する日吉駅。慶應大学と慶應の中学高校、日大の中学高校がある、THE学生の街です。

日吉の地図はこちら。
DynaMap.gif

地図の左側には商店街があり、下にある「日大高校入口」という青字の周辺には住宅街があります。

学生がたくさんいる活気あふれた街である日吉駅のことをお話ししたいと思います。

学生のたまり場1
通称:銀玉
lrg_22907618.jpg

これは、ちょうど改札を出た目の前にあるオブジェです。その姿から銀玉と呼ばれ、集合場所になっています。ちなみに正式名称は「虚球自像」だそうです、、、お堅い名前ですね。

このオブジェ、金曜日の夜になると酔った学生のたまり場になり、学園祭の日にはサークルの勧誘場所となります。
日吉で人と人が出会う場所、たまり場の役割を果たしているのが銀玉です。

学生のたまり場2
ラーメン店

日吉駅は意外と知られていない?ラーメン激戦区であり、老舗の人気店から新規参入の店舗まで数多くあります。
お昼に行くと学生で溢れかえっている、遅い時間に行くと当日分のスープがなくなり閉店してしまう、というお店もあるのでおススメは夕方の時間帯です。

今日は数あるお店の中でおススメを紹介します。
まず一つ目は、藤本一押しのお店、「らすた」です。Image945~05
1995年創業の、横浜家系のラーメン屋さん。
程良い中太麺と濃厚でこってりとしたスープにからまるほうれんそうが絶妙です。
ここは、よく一人で食べに行きます。笑

ちなみに冒頭でお話した昨日食べに行ったラーメン店は「武蔵家」というお店です。
写真 (43)

こちらも前者と同じく家系ラーメンです。味の違いはぜひみなさん食べに来てお試しください!
学生で活気あふれた街ではあるけれど、住宅街のほうに足を運ぶとそこは一変して閑静な場所になります。
駅から15分ほど離れた住宅街の近くにある癒しスポットがこちらです。
282312_348649818562337_1560778037_n_20121227094139.jpg

この写真は、河原から撮った去年の初日の出です。この河原は、近隣住民のランニングコースになっています。

次の機会がありましたら、もっと他の駅も散策したいなと思いました。
華やかさ溢れる文にはならなかったです、後藤くんすみません、、笑

読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト
