スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひとつの駅について~赤湯駅~

Category : ひとつの駅について
みなさんこんばんはー!

今日は佐藤が担当させてもらいます。

お題はずばり、「ひとつの駅について」。

タイトルでおや?
と思った方もいるかと思います。

ゼミ生の多くが関東出身者なので、今回は思いっきりローカルな話題にしよう!
と思い、この駅に決めました。

「赤湯」という地名、聞いたことありますか?

どこにあるかというと、山形県、南陽市です。
(私の従姉妹が住んでいます!)

赤湯2
wikipediaから転載



みんなと同じように写真を撮れれば良かったのですが...
ネットから転載させてもらいます。


この周辺は赤湯温泉という温泉があり、また二つの路線が交わる駅で、ほどほどに賑やかな場所です。

一見どこにでもある田舎の駅なのですが、実は結構面白いんです!

まず、上野樹里さん主演の映画「スウィングガールズ」の撮影のロケ地となった駅ということ。


また、この映画で出てくる電車、とってもかわいいんです!!


フラワー線2
wikipediaから転載


「フラワー長井線」というもので、1両~2両編成で走っています。(赤湯駅も通ります)

時刻表を見てみると...約45分おきにしか電車が来ない。。


東京の電車に慣れている人からすると、いらいらしてしょうがないと思います(笑)



でも、私は子供の頃からこの電車が大好きでした!
だって、めったに出会えないから!(笑)

この電車を見ると、その日1日ラッキー!
今見ても興奮します。



そんなフラワー線なんですが、観光にも力を入れています。
今年は、「ワイン列車」というものを走らせて、ワインを飲みながら田舎の風景を楽しむ、
みたいなイベントをやっていたそうです。

車内では山形弁を話すガイドさんがお話をしてくれるみたいです。
なんだかほっこりしますね。



ここで赤湯駅を通っている山形新幹線の豆知識!
「新幹線」と言われているものの、普通の鉄道の線路の幅で作られていて、普通の電車と同じように走るので「ミニ新幹線」というくくりに入るのです。

山形新幹線
wikipediaから転載(写真は新庄駅)


こっちもかわいいなぁ(笑)

そんなほっこりした山形「赤湯駅」と電車たちに
皆さんもぜひ会いに行ってみてくださいね!
スポンサーサイト
