スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとつの駅について~東京駅~

Category : ひとつの駅について
こんにちは。
ふじも・・・じゃなくて豊島です。
自分で選んだ日をよく見ると合宿とかぶっていたので
みなみちゃんと日にちを代わってもらいました。
クリスマスの次の日から合宿です…。


「一つの駅について」ということで、最初は自分の最寄り駅を書こうと思っていたのですが、路線的には面白いけど駅でみると書くことが自分の思い出くらいしか思いつかなかったので、「私の東京」でちょっと触れた東京駅について書きたいと思います。


eki.jpg

東京駅は「東京駅が街になる」のキャッチコピー通り、広くて
駅ナカにショッピングするところがたくさんあります。
でも、複合施設だけでなく「駅」そのものを見てもとっても面白いんです!


まず、ゼロキロポストがたくさん!

zero.jpg

東京駅には中央線、東北本線、東海道本線・東海道新幹線、東北新幹線、総武本線の0キロポストが設置されています!
ゼロキロポストとは起点を表す標識のことです。
つまり、東京駅を起点として、線路が走ってるってことです。

写真は中央線のゼロキロポストですが、路線によってデザインが違うのでぜひ見てみてください(^^)



ほかにもこんなポイントも…。

sogeki.jpg

日本史を思い出しますね。ほかに浜口雄幸が襲撃されたところなどもあります。






復原された丸の内の宿舎も見どころです!
tokyo-building.jpg


この真ん中が中央口…ではなく中央口は少し左のトンネルみたいになっているところです。
真ん中は皇室専用の出入り口のため、中央口が左にずれているのです。
東京駅には皇室専用のお部屋もあるらしいです。



この赤レンガ宿舎をよく見ると…
rennga1

ところどころ黒く、レンガがないところがありますよね…?
これは復原する前の宿舎の時、耐震や強化のため板を打ち付ける際に
レンガには打つことができないので、一部を木に変え、そこに板張りしていたところが、
空襲で焼け、今は穴みたいになっているんです。
よく見ると炭みたいに焼けた木が残っているところもあります。
歴史の保存をしつつ、復原されているのです。


ちなみに施設ではステーションギャラリーがお勧めです。
今やっている展示も面白いのでぜひ。
東京駅や鉄道に関した現代アートをやってます。
Suicaをかざすと今まで自分が移動した履歴が立体画像で表示される…なんていうのも!


ツーリズムの授業をとっているのですが、JR東京駅の見学があり、
その際職員さんは、東京駅がこれから観光資源になっていってほしいとおっしゃっていました。
復原の際完成の際、プロジェクションマッピングのイベントも行われるなど、新しいことにも取り組んでいるみたいです。

Tokyostation1.jpg
(www.nhk-ep.co.jp/visionより転載)

東京駅がこれからどうなっていくのか楽しみです(^^)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。