スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひとつの駅について~池袋駅~

Category : ひとつの駅について
こんばんは。今回の担当は石田です。

女子特有の毎月のあれのせいか、ここ数日無意味に憂鬱です。なんなんでしょうね。この全てを投げ出してしまいたくなるような気持ちは。はぁ。

こんな時は甘いものに限ります。チョコをほおばって気を紛らわしながら書きたいと思います。もう今日のお夕飯これでいいや。


本題の駅についてですが、私が語るのは「池袋駅」です。

メジャー過ぎですかね。ごめんなさい。あと後々のゼミ生さんで池袋駅について語りたかった方がいらしたらごめんなさい。2番目なのになにそんなメジャーなやつ選んでんだよ、って自分でも思ったけどでも変えません。まぁ大きい駅なので色んな角度から語れるはずだから被っても大丈夫。心配ありません。

それじゃあ池袋駅についてちょっとだけ語ります。私はよく西武池袋線を利用します。西武池袋線からJRに乗り換える時、地下と地上の主に2つのルートがあるんですが、私はいつも地上ルートを通ります。その時に必ず通るのがココ。


srmc



写真の奥が駅の東口の出口です。私はこの場所が結構好きです。写真を見てわかると思いますが、天井からいくつもポスターっていうか広告が吊るされてますよね。これを見るのが楽しみなんです。

因みにこの写真は今日撮りたてほやほやの最新のものです。この広告はスカイツリー周辺のソラマチのものだったと思います。この1コ前は某家庭用プリンタの広告だったかな。1、2週間くらいのペースで変わります。普段はこの写真のようにいたってフツーというか、無難な広告が多いです。でも私はそれらに楽しみを見出している訳ではありません。

思い出して下さい。ここは池袋です。しかも東口と言ったらかのアニ●イト本店や乙女ロードなんかがある方面です。とりわけ女子のヲタクが多いエリアです。彼女たちをターゲットとする業種の方々がこの広告スポットを見逃すはずがありません。というわけでこの広告スペースは時としてこんな感じにもなります。

utp


豪快ですね。こんなふうに二次元のイケメンキャラなんかがでかでかと登場したりします。

人気の乙女ゲーム(女性向け恋愛シュミレーションゲーム)の発売前とか、BL系コミックの単行本や雑誌の創刊前とか、サンシャイン周辺で何か乙女向けの大きなイベントがある時などはよくこうなります。

こうなってる時期は下から懸命に写真を撮る乙女達を度々見かけます。数年前は私もああいうものに恐ろしくハマっていて同じようなことしてたので懐かしいなぁなんて思いながらその光景を眺めてたりします(笑)

でもこのエリアに立って人間観察をしていると、このルートを通る大半はそういうものに興味のない一般人なんですよね。(だから写真を撮るのもちょっと気恥ずかしくて勇気が要るんですが。) 朝のラッシュ時なんかこの辺りはスーツを着たお兄さんやおじさん、バリバリのキャリアウーマンっぽいお姉さんなどの通勤客で大渋滞してます。その通勤客に揉まれつつ二次元イケメンキャラに以前ほどキャッキャしなくなった現在の精神状態で客観的にその光景を眺めていると、天井の広告とその下の人ごみのギャップに「ほんとシュールだなぁ…」なんて思います。こういう光景に、私はすごく池袋っぽさを感じます。

秋葉原ともちょっと違う、池袋だからこそ見られる光景だなぁって思うんです。こういう不思議な光景を眺めることに楽しさを感じます。

近々大人気BLコミックの最新刊が発売になるはずなのでそれに便乗してここの広告スペースもジャックされてまた朝のラッシュ時にあの不思議な光景を見られるんじゃないかと密かにわくわくしている今日この頃です。

ではでは、結構長々書いてしまったようなのでこの辺でおしまいにしたいと思います。
次回は藤本さん…でしたか? よろしくお願いします。
スポンサーサイト
