スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

私の東京 ~区への嫉妬~

Category : 私の東京
こんばんは。

「私の東京」最終回を担当します小原です。
東京について考えなければいけないのに、今晩から宮城県にボランティアに行くので
頭が宮城に向き始めていますが、頭を軌道修正して書いていきたいと思います!
よろしくお願いします。


私にとって東京とは...生まれ育った街です

ゼミ生でも東京生まれ東京育ちの人も何人かいるようですが、
みんなと違って、私は多摩地区にしか住んだことがありません。
下の地図の右側の緑色が濃い部分が区部で、それより左側が多摩地区です。(左下は島嶼部)

13_convert_20121206210847.gif
Map Fan Webより引用


おまけに、小学校は地元の公立、
中高は明大の付属の明大中野八王子で、
大学に入るまでの生活範囲もずっと多摩地区ばかりでした。

中高は最寄り駅までスクールバスで20分かかり、1時間に1回の発車、
電車も20分に1本しか出ないので、
帰りはバスの運転手さんを急かして駅へ急ぐ毎日でした。笑

大学生になって電車の時間を気にせずに帰れるようになったのが、一番嬉しかった点です。笑

ちなみに、中学2年生の時に、私の教室を使ってm-flo loves 加藤ミリヤ / ONE DAY - KREVA REMIX -のPVの撮影が行われていました。
先輩がいっぱい出演していますが、私は出ていません。笑
高校生になって、ミリヤちゃんを好きになってからみたら感動でした(T_T)!!!!!
学校の緑の多さが分かりますのでぜひ見てみてください!笑




多摩地区でそんな生活をしてきた私は、
東京に対して、1つ不満を持っております。

それは、東京の区と市で格差があることです。

私は正直、小学校の社会の授業でドーナツ化現象について学んでから、
区に住んでいるのは芸能人か大金持ちだけだと思っていました。
それが違うと気付いたのは高校1年生くらい。
市民と言うことを茶化され始めたときでした。笑

今では市民ということはちょっとした自虐ネタにしている上に、
どうでもいいことなのですが、
日々の生活のちょっとしたところに格差があるのです。
市民が茶化されるのも、その格差があることの典型じゃないでしょうか?

例えば、年金の事務局。(細か過ぎ?笑)
区にはそれぞれの事務局があるのに、市には、立川や八王子など、
比較的大きめの町にしかないのです。
便利さがやはり違います。

あとは、東京03というのも嫌いです。笑
東京って言いながら、区だけじゃないですか!!
しかも、多摩地区の042って、埼玉の一部とも同じなんですよ!
なんか自分が東京在住って言っていいのかわからなくなります
でも埼玉とも言えないし...
東京都さん、もうちょっと市民のことも受け入れて下さい。笑

とはいえ、ちゃんと東京都知事選挙の案内も来ましたよ(当たり前)
選挙区も、市と区ではやはり違いますが、
選挙権が認められて初めての選挙。
ちゃんと考えて投票に行きたいと思います。


ではでは、来週月曜日から、新たなテーマで書いていきますので、
引き続きよろしくお願いします!!
来週からは、月・水・金曜日の更新となります!
新しいテーマは、次回トップバッターの原田さんに発表してもらいましょう!
お楽しみに~
スポンサーサイト
