スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

私の東京=私の上海

Category : 私の東京
こんばんは、
夏休みに胃腸炎で11キロ痩せて、また食欲の秋で7キロ太ったジョコウです。

もうすぐ正月と旧正月がやってきますので、
皆さんも(自分も)、正月太りにならないよう、注意して下さいね。(笑)

さて、本題に戻りましょう!
今回のテーマ「私の東京」。

初めて日本に来たのは2006年の夏休み、大阪。

来る前に、よく「北京は東京に似てる、上海は大阪に似てる」と言われますが、実際にこの目で見たら、あれ、逆じゃないと思いました。
確かに、上海と大阪の方向性(エスカレーターの立つ方)も一緒だし、どっちも方言(関西弁/上海弁)のほうが重視されているし、首都(東京/北京)に対し強い対抗意識を持っているし、住民の声もうるさくて自分勝手だし、似ているところが多いですが、人や言葉、それらの「付属品」を全部除いて、「都市」その物だけを注目し考察してみると、実は、東京のほうがもっと似ていると私が感じています。

似ているところをまとめて言うと↓
① 都心部に高層ビルが多い
② 人口密度が高い
③ 地元ではなく、別の所から来た人が多い(日本に「上京」という言葉があるが、中国にも「来戸」という言葉がある。※「来」=「来る/行く」、「戸」=「上海の略称/別称」、つまり「上海に行く=上海に来る」という意味)
④ 不法滞在者が多い、ホームレスも多い
⑤ 東京スカイツリー、東京タワー、上海東方明珠電視塔、上海環球金融中心などの実用性と商業的・観光的な価値がある高い建物が多い(しかも激似)(図1)
⑥ 地下鉄/電車の路線が激似(図2)
⑦ 空港がそれぞれ2つある(東京—都心部に「羽田」、上海—都心部に「虹橋」、東京—ちょっと離れたところに「成田」、上海—ちょっと離れたところに「浦东」)
⑧ 物価が他のところより高い
⑨ 気候はほぼ同じ
⑩ 都心部の夜景がとても綺麗
未命名_meitu_2
           図1by myself スカイツリーと東京タワー巡りツアーで撮った物
未命名_meitu_1
                       図2by 東京都交通局


しかし、自分は北京に行ったこともないし、大阪も3回ぐらいしか行ったことがないから、更に好き嫌いがあるので、比べ物にならないと思います。あくまでも個人的な感想なので、もし別の意見があれば、ぜひ聞かせてください。

「上京」してから、ずっと一人暮らしをしている私は、「寂しいですか。絶対寂しいでしょう。両親も心配してるんでしょう」とよく聞かれますが、「いいえ、全然」といつも答えているけど、誰も信じてくれませんでした(泣)。だって本当に寂しくないもん!本当に実家と似てるもん!

今住んでいる「仙川」というところに↓
① サイゼリヤ
② ロイヤルホスト
③ 松屋・すき家
④ ファミリマート
⑤ セブンイレブン
⑥ ユニクロ
⑦ Honeys
⑧ 無印良品
⑨ サンリオ・ギフトゲート
などなど、仙川にある日本のレストランや店や物、実家の近くにも全部揃っています。また、マック、ケンタッキー、スターブックス、ミスタードーナツなど、仙川の学生に超人気のファストフード店も、実家の近くにあります。だから、私にとって、確かにここは東京ですけど、東京ではない、何か地元の匂いがします。周りに知っている物ばかりなので、とても親切な感じで、まるで上海から離れていないようです。

実家の写真はこれしかないが、申し訳ございません↓
写真-7_meitu_2


更に、「東京人」(関東圏内の人)と接触して見ると、ますます、あ、上海人(上海地元出身の人)と似ているなぁと感じるようになりました。
たとえば、東京で知らない人に道を聞く場合、確かに教えてくれるけど、なんと冷たいし、偉そうに喋ったらすぐ逃げちゃうし、なんか私と関わりたくない感じがします。一方、大阪人は正反対!なんと!いつもニコニコしていながら、目的地まで案内してくれます!たまたま運が良かったからではないかな。(笑)しかし、東京人の「冷たい」「偉そうに」というところこそが、上海人と似ています。

上海人は、基本、人と関わるのを怖がっていると思っています。なぜなら、外来人口がどんどん増えているに伴い、犯罪件数も増えていて、誰を信じていいか分からなくなったからです。だから、身を守るため、あるいは面倒なトラブルを未然に防ぐため、あえて「冷たいふり」をすると私が考えています。東京人もそうなのかな?(笑)
自分は短気なので、だらだらのろのろなんかとても苦手です。だから、むしろ熱心にあっちこっち詳しく紹介してくれるより、冷たい一言で言ってくれるほうが、落ち着けます。(ジョさん、お前はドMか!?)

とにかく、私にとって、東京は上海と同じとても便利で、住みやすいところです。東京人も、20年間私が慣れた上海人と同じ、さっぱりきっちりはっきり、きちんとしています。
もし上海が私の過去と帰り場だとしたら、東京が私の現在と戦い場であります。
東京大好き〜

以上で、終わらせていただきたいと思います。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

p.s
今週の木曜と金曜、なんと!私がバイトしている ピューロランド が無料開放します!
入場料も、アトラクション利用料も全部無料!
夜21時までやりますので、ぜひぜひ足を運んで下さい。
ちなみに、私、金曜11−18時まで4階のレストランにいますので、ぜひ遊びに来てください!
ピューロランドで、お待ちしております。
写真-9_meitu_3

★ピューロランドも、私の夢のお城であり、私の「未来」であります★
スポンサーサイト
