スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

私の東京~自由ヶ丘~

Category : 私の東京
はい。
こんにちは。藤木です。

『失礼噛みました。』
(わざとだろっ!?
『噛みまみた!』
(わざとじゃないっ!?

化物語、八九寺真宵ごっこが最近のわたしの趣味です。藤本です。
最近気が付いたのですが、どうやらわたし流行に一歩、いや二歩、遅れているようで、もはや流行についていっていない、、人より遅れてものを好きになったりするようです!←

例えばこの化物語、09年にはアニメ化をしていたのですが、わたしは最近本で知って読み始め、まんまとはまったのです。また、マクロスFは一ヶ月前にアニメで初めて見てランカちゃんのトリコに・・・。(井口さんのFBのトップ画のにんじんが大好きです笑)
さらに、二ヶ月前にアニメで見始めたハンターハンター。 すっかり念の使い手に憧れてしまった今日この頃であります。なんと、流行に左右されずに生きている様!←
(大好きだったももいろクローバーちゃんは、メジャーデビューしてしまう前から目を付けていたぜキリッ←)

と、そんな前置きはさておき、本題に入ろうと思います。

わたしの東京。
そもそもわたしには、中学生高校生の頃は東京そのものの概念がなかったように感じます!
というのも、電車で3駅行ったらもうそこは東京都に位置する、神奈川県に住むわたし。東京という概念がない、というより自分が住んでいるところが神奈川県だ、と意識することもなかったのかもしれません。もはや、「神奈川?いや、横浜だしー! よろしく~?」みたいなヤンキー、、(横浜市に住む人は神奈川県より横浜を強く意識する人が多いみたいです。私含む)
にはならなかったものの、いやいやわたしの住んでいる場所ニアイコール東京くらいに思っていました。


そんな、わたしの東京。
良かった! 思い返すとわたしにもあったぞ、東京よ!

それは、高校生時代にさかのぼります。
わたしが学校帰りに友達とすること、それはプリクラを撮りにいくことでした。何をするでもない、とにかくプリクラを撮ることが最大の目的だったのです。
しかし、ここで問題発生。
我が高校の最寄駅には、ゲームセンターがない。つまり、プリクラを撮れない・・・
そこでわたしたちが学校帰りにいく場所は、プリクラの撮れる隣駅の自由ヶ丘でした。それも、電車賃を浮かせるためにわざわざ歩いて行っていました笑
自由ヶ丘駅についた瞬間、「きたー!自由ヶ丘だー!大人やー!」と毎回わくわくしていました。
 高校生のわたしにとって、住んでる町でもなく学校のある町でもない場所=未知の場所=東京でした。というのも、学校以外で東京に行くのは自由ヶ丘以外にほとんどなかったからかもしれません。学校は東京都にあったのですが、それはわたしにとって東京と感じさせる場所ではなかったのです。
そんなわくわくした自由ヶ丘駅の、バスターミナル上空から見た様子がこちら。バスターミナルを囲むように様々なお店が隣接しています。
写真 (34)


無事にプリクラを撮り終えたあと、このお店の中にあるカフェをよく利用していました。
実は私立で厳しかったわたしの高校。学校帰りに制服で遊びに行くのはあまり良いことではありませんでした。そのため、隣駅の自由ヶ丘はまさに先生が目をつける場所、先生のたまり場。見つかったら風紀の先生の滅多打ちにあうっ、、!
そんなリスクを背負っての、お出かけでした。むしろそんなリスクがあるからこそ、大人の街、東京。←
あー、先生ごめんなさい。
いつも、見て見ぬふりをして見逃してくれてありがとう。(泣)時には、一緒に遊んでくれてありがとう(笑)

なんて、わたしの高校時代が悪いやつで終わりそうなのでここで追加を。


自由ヶ丘は、わたしが受験生の時に通っていた予備校がある場所でもありました。そのため高校三年からは、そこはプリクラの駅→受験勉強の駅とわたしの中での位置づけが変わってしまいました。
ここからわたしにとっての東京、自由ヶ丘が変貌します。
あんなに胸踊らせるわくわくtownが、行きたくないtownに変わる。
受験の被害がわたしの街に対するイメージにも影響を及ぼした!
そんなわけで、高校までのわたしの東京そこは、近くにありながら、未知でわくわく胸踊る場所。 高校三年生からは勉強をしなくてはならない場所と変わりました。

ちなみに、今も自由ヶ丘はわたしにとっての東京であります。それは、わたしが住んでる最寄駅とは違うどこかおしゃれ雰囲気、大人雰囲気を感じるからかも知れません。高校生の頃から行き慣れた自由ヶ丘ですが、いまだに未知の部分がたくさんあり、もっともっと散策してその東京らしさ、その自由ヶ丘らしさを追求したいと思います。

次の担当はなんとっ、住んでる最寄駅が隣の駅という、ご近所さんな井口さんです!
近い場所に住んでいて、東京に対してどんな違いがあるのか楽しみですー(^-^)/
スポンサーサイト
