スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

私の東京~住みたい街No.1~

Category : 私の東京
こんにちは!!
私の東京シリーズ3回目は堀込一菜が担当します。

東京生まれ東京育ちの責任(?)として、面白い記事を書かなくては…!とあれこれ考えました。
が、期待しないでお読みくださいね。笑

さて皆さん、東京で住みたい街No.1といえば、どこでしょう!!




はい、もう、あの街しかないですよね。
この手のランキングでは常に名前の挙がる街、吉祥寺です!

ということで今回は吉祥寺について書かせて頂きます。

実際に『東京ウォーカー』が2012年に行ったアンケート調査でも、「住みたい街」トップは吉祥寺でした。
ちなみに「住んでよかった街」トップも吉祥寺だそうです。
おそらく吉祥寺に来たことのない方がこのランキングを見たら、「吉祥寺ってどれだけ素敵な街なんでしょう!」って思いますよね。

そんな吉祥寺が、実は私のホームタウンです。


と言いたいところですが、私は吉祥寺には住んでいません。残念ながら

私は吉祥寺から北へバスで20分程のぎりぎり練馬区(隣は西東京市)に住んでいます。
ですが、中学高校と井の頭線沿線の学校に通っており、今も明大前に通っているので、吉祥寺は通学で9年間使っています。

大好きな街です。何年通っても飽きません!
それは、単に吉祥寺の魅力として雑誌などで挙げられる、おしゃれカフェや雑貨屋さん、井の頭公園やジブリの森美術館などがあるからという理由からではありません。
もちろんそれも魅力ですけどね。

私にとっての吉祥寺の魅力は、「背伸びしてない街」であることです。
それは東京の中での吉祥寺の位置が関係していると思います。
渋谷と新宿からは急行で約20分、方角的には山の方へ走ったところにあるので、都会の混沌とした雰囲気は全くありませんし、かといって洗練されている訳でもありません。

良い意味で吉祥寺は「平凡」です。
敷居が低いという感じですかね。
特別におしゃれしなくたって全然歩けます。
すっぴんめがねスニーカーでも浮きません。

そんな平凡な土地柄に、ちょっとおしゃれなお店や自然いっぱいの公園、子どもも大人も楽しめる美術館や映画館が集まっているというお手軽感が、吉祥寺の最大の魅力だと思います!

つまり、頑張って背伸びしなくても、ちょっと贅沢な楽しみ方がたくさんあるのです。

こういう街ってあまり他にはないんじゃないかなと思います。
とにかく、気取らず歩ける街です。


そんな吉祥寺、現在駅は大規模な改装工事中で、駅構内は迷宮です。

改札に辿り着けず迷っている方をよく見かけます。

工事は来年終わる予定みたいなので、どんな駅になるのかすごく楽しみです。
駅ってある意味街のシンボルですからね!
もちろん、慣れ親しんだ景色がガラッと変わってしまうのは少しさみしい気もしますが。

でも、変わりゆく吉祥寺をこれからも見守るのです。

というのも私、来月に吉祥寺のおとなりの街、西荻窪に引っ越す予定なので。
わくわく!
今よりもっと近くなるので、まだ知らない吉祥寺の魅力を発見するべく、これからも通いたいと思います。


ということで、吉祥寺の魅力は存分に伝わったでしょうか?


次回は後藤くんです。
そういえばたしか後藤くんは荻窪に住んでいたような…
よろしくお願いします(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト
