スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

おおきにおおさか!

Category : ゼミ旅行記
こんにちは!
ついにゼミ合宿旅行記も今回で最後となってしまいました。
最終日の大阪は小原、佐藤、堀込が担当させていただきます!

行く前はなんとなーく気が重かったこのゼミ合宿・・・
正直初日のみんなのテンションは若干低めでしたが、始まってみると毎日刺激的な発見がたくさんあり、わいわい楽しんでいるうちにあっという間に最終日になっていたという感じです。

そんな本日のメインイベントは食品サンプル作りでした。

森野サンプルさん

1.jpg


うだるような暑さの中、JR平野駅から歩いていくと
軽く迷子になって遅刻気味で到着。

お子様連れのご家族がいっぱいいる中で、
反面教師になってきました。テヘペロ

中に入ると、サンプルがたくさん置いてあり、
歩いているときに死んでいたゼミ生の目に活気が。
わくわくモード突入

2.jpg


まずは、社長さんだと思われるおじさんが
今回作らせていただくケーキ・パフェの作り方から、
商業用としてのさまざまなサンプルの作り方を教えて下さいました。

サンプルはだいたいマニュアルのようなものが決まっていて、
ただそれに沿って同じように作るのかと思いきや、
依頼してくるお店が毎回異なるので、その食品によってどう作るべきなのかを
検討し、模索しながら作ることも多いとのこと!
アートですね!!!

さまざまなサンプルの作り方は、
「オフレコにしてね❤」と言われたので秘密です。


私はパフェ製作派で、
ケーキの作り方はきちんと聞いていなかったので、パフェの手順を。
まずはカップにパフェのホイップと見立てたティッシュが詰められていて、
その状態で、どのようなパフェにするかを考えます。
果物入れたり、アイス入れたり……

3.jpg
(なぜか私のは気付いたらパ○コアラ風になってました・・・)

その後実際に、カップにホイップと、シロップのサンプルを
社長さん(多分)に手伝ってもらいながら入れ、
ホイップが固まらないうちに、最初に考えた通りに果物やアイスを乗せていきます。

最後に、ソースを上からかけてもらい、ニスを塗って完成!!!

4.jpg


こちらはケーキの完成品!!

cake.jpg

おいしそーう\(^o^)/

肉眼で近くで見ても、
写真で見るのと変わらないくらい本物っぽさが出ていました!!

でも!!!!!
完成してしばらくはホイップか何かが異臭を放っていたので、
食べちゃいたいとは思わないので安心?してください。笑
(数日経てば、臭いもなくなります^^ )


始終、周りの子どもたちと変わらないくらい楽しんでいた
ゼミ生みんな(宮本先生も楽しそうだったなー)の笑顔が
今でも思い出されるようなサンプル作りでした。笑
貴重でとても楽しい体験をさせていただきましたー!

サンプル作りから難波まで帰ってきて、いよいよ最後の昼食!
千房本店のお好み焼きを食べに行きました。

それまでたくさん歩いてきて、お腹ぺこぺこ状態だったので、
お好み焼きが出てくるまで耐えるのが大変でした笑

お好み焼きは出来上がった状態で運ばれてきて、
それに店員さんが自分達の目の前の鉄板でマヨネーズをかけてくれました!
「マヨネーズアート」と言ってもおかしくないようなきれいな模様を作ってくれ、感動もおいしさも二倍でした!

これで、この旅行でみんなでご飯を食べるのも最後かと思うと寂しかったですが、最後を締めくくるには最高のお昼ご飯だったのではないかと思います。

こうして4日間のゼミ合宿は幕を閉じたわけですが、やはり一番の収穫は先生やゼミ生との仲がより一層深まったことだと感じています。
寝起きの顔をさらして、丸一日みんなで一緒に行動して、夜遅くまでプライベートなお話をして(笑)、本当にみんなとの距離を縮めることができました!
そして、あらゆる分野の施設を見学して貴重な展示物をたくさんこの目で見ることができ、とても刺激的で有意義な4日間となりました。

今回のゼミ合宿で感じたことや、新たに発見したこと、もっと知りたい!と思ったことを今後に生かし、さらにマニアックで濃くて楽しいゼミ活動ができたらいいなと思います!

4回のゼミ合宿旅行記連載、最後まで読んでいただきありがとうございました^^

スポンサーサイト
