スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

わたしの持ってるポイントカード

Category : 未分類
みなさまこんばんわ!
いま舞台を見に行ってきたばかりでやや興奮気味の藤本です(^O^)
わたしの好きな桐谷美玲さまの主演舞台、新幕末純情伝です。最近はカラオケも映画もラーメンも一人で行くようになってしまったわたしはついに舞台にも行ってきました!生の演技はすばらしい、、改めて感じたところで本題に入りたいと思います。

わたしのもってる××特集、ついに最終回ですね!
みんなのテーマが多種多様でわたしはどうしよう、、と考えたところ、こちらに致しました!

120720_173227.jpg

わたしの持ってるポイントカード!
ついついお財布になんでも入れてしまうわたしは、お店に行くたびに断れずに作ってしまうカードで財布がパンパン、、、ということがたびたびあるのですが、今回はそのわたしの財布を邪魔する彼らにスポットを当ててみたいと思います。

まずは、こちらを分類してみると、衣類関係が9枚 コスメ関係が2枚、そして岩盤浴、CDショップ、カラオケ、ネイル、家電屋さんがそれぞれ一枚ずつ、という結果になりました。
うーん、なんだか、ポイントカードを見るだけでわたしの生活スタイルがばれしまいそうな、、笑
ポイントカードは人の趣味や生活が見えてきますね。
一番多いのは、洋服屋さん。わたしが行くお店は渋谷~原宿にかけてが多いのですが、ラフォーレやパルコなど大きなくくりの中にある店舗にはポイントカードのあるお店が多く、逆に一店だけであるお店はないような気がします。これはチェーンかそうでないかが関係していると思いました。
さて、そんなポイントカード、わたしが気付いた頃にはもうあるのが普通でしたがいつからこの便利な、便利に見える?システムはいつから始まったのか、少し調べてみました。

こちらの文字に注目。yodobashi.jpg
なるほど、この文字の通りだとこちらのカードが初めてのもののようです。
1989年4月に始まりました。ヨドバシカメラがお店をオープンした年が1975年11月であるので、お店がオープンしてから14年後からこの制度が始まったことになりますね! こちらが以後のヨドバシカメラの売上にどれほど影響したのか、詳しい数値が残念ながらわからなかったのですが、この年以降数々の主要なチェーン店がポイントサービスを始めていることから、やはりポイントカードのサービスは功を奏したのでしょう。
 わたしはいつも最後までポイントをためられずに、気付いた時には期限が切れてしまい、なんだか悔しい気持ちになります。みなさんはどうですか? ひょっとして、ポイントをためるために買ってしまう、という方もいるのではないでしょうか(^-^)?(私の母がそうです笑)
奥の深いポイントカード、これからもその見えないカードの力と付き合ってうまく活用してやりたいです!笑

拙い文章にも関わらず読んでくださったみなさまありがとうございました。

この後こちらのblogは、9月まで夏休みをいただきます。
みなさん、それぞれ素敵な夏休みになりますように(^-^)
それでは
スポンサーサイト
