スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

【第2回】すだち。

Category : 卒業にあたって
もうすぐ春ですね。暖かくなりそうな気配。
ついにこのエントリ…、卒業にあたってです。

葵ちゃんから酒豪と紹介されました豊島です。
ちなみにゼミではそんなに呑んでないよ!


ゼミブログを書くのもこれが最後かと思うとめちゃさみしいです。


私の大学生活を振り返ると、バイトして、旅行して、音楽して、美術館に行って
という感じでした。

バイトはカフェでした。
常に人が足らず、不足に入ってくれと頼まれ断れずにバイト漬けでした。
おかけでお金溜まりました。

そしてそのお金で、旅行にたくさん行きました。
いろんな国にいろんな人がいて。国ごとの空気の違いに魅力を感じました。

音楽は中学から6年間吹奏楽でサックスを続けていたのにやめてしまったのを
どこか後悔していて。そんな時フィリピンで音楽教育をするという団体に出会いました。
初めて楽器を見る子どものきらきらした目。
団体2年目からはNPOと合同になり音楽教室が開始しました。
サックス教えてーと言う子供たち。
正直、自己満足だという葛藤もあったけれど、今年の2月にも行って
スラム出身の子供たちが周りの子と協力したり、うまくなろうと努力している姿を見て
意味のあることだったんじゃないかなと思っています。

美術館は暇な時、とにかく行きました。
私の中に東京=アートのイメージがあって東京に通うならアートに詳しくなろう!
と大学1年の時に思いました。
そして、理解できない!と言いつつ現代アートにはまりました。(笑)

こんな感じで充実してはいるものの、いまいち大学の「勉強」にはのめり込めませんでした。

しかしそんな私を変えてくれたのはゼミ。
3年次ゼミから、宮本ゼミに入ったのはなんとなくでした。
ゼミの紹介文を読んで、こういうこと好きだし面白そう!という感じで。
実際は「面白い」だけではないガチゼミで、大変なことが多かったです。
正直、課題は難しいし、私プレゼン苦手だし、その他もろもろで
辛かったー…(笑)

でも今は本当に宮本ゼミに入ってよかったと思います。
ゼミに入って一番変わったことは「自分で考える」ことをするようになりました。
単純なことだけれども。
私はそれまで気になったことはただネットで調べてみて
そのまま鵜呑みにしてしまっていました。
だけど、そうじゃなくてそれは一つの意見であり、そこから自分は
何を感じるかが大切だと思いました。

そう思ってからは大学の授業も面白くなりました。
卒論はもちろん大変だったけど。
好きなことを研究して、自分なりの考えを発見できて達成感がありました。


そして宮本先生だけでなく、ゼミ生のみんなからもたくさん刺激を受けました。
みんなの興味がばらばらだからこそ!話していて飽きなかったです。
本当にありがとうございます。


さて、実は明日が引っ越しでばたばたしております。
まだ荷造りが終わってません。
ちなみに生まれて初めて引っ越します。築100年越えのおうちともさよならです。

新生活でも自分らしく、生きていきたいです。

おわり。
次はちょっと天然でゲーム好きの中西さんです。
お願いしまーす。
スポンサーサイト
