スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

【大阪】

Category : リレーコラム
早いもので1回目のリレーコラムも私で最後となりました。

私はまず、この書き出し部分で何を言えばいいのか悩んでしまい、
みんなの書き出しを見てみました。
自分がどんな人かのキャッチフレーズを書く感じかなと思ったのですが、
気になったので1期生と2期生のゼミブログの第1回の記事もそれぞれチェックしてみました。

1期生のみなさんはHNを使っている方が多くて、
2期生のみなさんは苗字を使っているけどキャッチフレーズはかなり短めで、
私たち3期生は趣味だったり、
ひとつ前の記事の感想だったりを何行か使ってコメントしていました。


ここからもう私たち3期生のカラーみたいなものが出ているのかなと思った私ですが、
結構書き出し部分が長くなっていました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こんにちは、どんどん文章が長くなってしまう紙の文通大好きっ子、中尾です。

---------------------------
---------------------------

今回のテーマは【大阪】です。
ライブに行くのが好きな私にとって大阪と言えば、
憧れの遠征地(ほいほい行けない、ちょっと遠くのライブ会場)です。
先日、ライブ、コンサートと名前の付くものに行き始めてから溜めていた
5~6年分のライブチケットをアルバムにまとめてみたので、改めて振り返ってみました。

nakao_01


こんな感じなのですが、右の画像の、
いつどこに行ったか文字でまとめてみたものを確認したら、
やっぱり東京、神奈川以外行ったことがありませんでした。
全国を回らないアーティストや海外のアーティストでも、単独ライブをするとなると、
大体東京で1会場、大阪で1会場のパターンが多くて、
財力的に1公演しか行けない私はお安く行ける東京を選択した結果です…。(泣)
2会場行きたい…ライブって会場ごとに内容変わるじゃないですか…
同じ会場でさえトーク内容変わるのに、
地域が変わるとまた違った趣向が加えられたりしてですね…
でも大阪は日帰りじゃなかなか難しいので。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ですが、夏に行くゼミ合宿でめでたく初大阪観光!!
これからは大阪とも縁がどんどん増えそうです!
おいしいものいっぱい食べるぞー!

---------------------------
--------------------------

そんな感じで大阪に今まで縁がなかった私ですが、
中西さんにお題を振られて思い出したことがありました。

「メールアドレスの@以降を変えると、文章がすべて関西弁のメール文にできる」

すごーく前、多分小学生の頃なのですが、ラジオでそのような話をしているのを聞いたことがあります。
当時は、ふーんで終わっていたのですが、
今回のお題【大阪】につながりそうだったので改めて調べてみました。

どうやらあるキャリアでしか使えないもので、2005年位に話題になったものの様です。
実際にやってみました!という人があまり見られなかったり、
携帯の裏ワザ!みたいなサイトでのみの紹介だったり、どこが提供かも出ていないので、
ちょっと怪しい感じもしますが、あったにはあったみたいです。


また、ワイドショー番組でもちょっと前に「若者の間では方言がブーム」
「メールの文面でわざわざ方言を使っている」
といった内容が
取り上げられているのを見ました。
「なぜメールで普段使わない、出身でもない地域の言葉を使うのか?」との質問で、
インタビューされた人は「普通に言うよりもやわらかかったり、親しいニュアンスの文面になる」
と答えていました。


私は長い事関東に住んでいるので、自分で気づいていないだけかも知れませんが
それはどういう意味?となるほどの、地域特有の言葉を使っていないと思います。
ですが、親戚が地方に住んでいて、
親も親戚としゃべる時は方言に戻るので触れる機会は少なくありませんでした。
親戚の家に泊まりに行くと、当たり前ですがみんな自分とは違うイントネーションでしゃべっていて、
私はそこから「あたたかさ」や「かわいらしさ」を感じていました。

感じ方はそれぞれ、意見が分かれるところだと思いますが、
普段使わないイントネーションだったり、語尾だったり、特有の表現だったりは、
一部のひとをきゅんきゅんさせている事は間違いありません。


所持してはいないのですが、「方言 CD」や「方言 ゲーム」、
「方言 メール」で検索してみると、いかに世の中に需要があるのかお分かりになると思います。
最後のメールについては、携帯で変換すると変になってしまう言葉を
打ちやすくできるアプリがいくつかあるみたいです。
インターネットのサービスでも、
色々な地域の語尾や言葉に変えられる無料サービスが見つけられました。

興味がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか?


---------------------
---------------------

私で1回目のリレーコラムも終わりで、
次からは新しいお題の「私の持ってる××」が始まります。
トップバッターの原田さん、よろしくお願いします゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
スポンサーサイト
