スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

季節の変わり目

Category : リレーコラム
おはようございます!!はじめまして、中西茜です!!さいきん料理にハマってます!






ごめんなさい、嘘ですw 料理はほとんどしないという女子度の低さの持ち主です。でも女子です。

今回のお題は「季節の変わり目」ということで、、
季節の変わり目っていうと、春から夏にかけての今の梅雨の時期がピンと来ますよね。私は毎年この時期なんとなく切ない気持ちになってしまいます。ガラじゃないとか思わないでくださいね(^o^)

切なくなるというのは、実は私は実家が大阪にあり、いま一人暮らしをしているんですが、二年前の1年生だったちょうどこの時期に俗に言う五月病という病にかかってしまったのです。慣れない都会で一人で生活、頼れる友達も当時あまりおらず、しまいには重度の「大阪帰りたい病」も併発してしまい、地元の友達に泣きながら電話するという(今ではすっかりネタにされるものの)、それはそれはかわいそうな大学生だったのです。笑


…どうですか?私がどれほど病んでいたかか伝わったでしょうか?(笑)


まあそんな時期は、意外にも あっ というまに過ぎ、今では毎日課題やら部活やらに追われながらも楽しい大学生活を送っております。それでも五月病の名残(?)で毎年この時期はちょこっとセンチメンタルな気分になってしまうんですよね〜…∋∞( ´_ゝ`)∞∈

まあ1年生のそんなブルーな時期に私が手に取った1つのゲームがありました。それは…

写真-1

「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」(2009/スクウェアエニックス)       



じゃじゃーん!そう、ドラクエです。
私はドラクエ8から始めたニワカ者なのですが、もともとゲームが好きな性分なので、プレイした瞬間からドラクエの壮大な世界観とかストーリーとか音楽とか・・・言い出すとキリがないその魅力に引き込まれていきました(^^)
写真をよく見ると[中古]と書かれているのですが、五月病で病んでいた時期に近所のゲオにふら〜っと立ち寄って思いのほか安かったので衝動買いしてしまいました。なんと2000円弱で買えたんですよ!安くないですか??笑

このゲームの主人公は天界に住んでいる、地上の人間に幸せを与える天使という設定です。まあ簡単に言うと天使界と人間界を救うために、あるアイテムをさがして人間界を冒険する…ってな感じのストーリーです。説明が下手で申し訳ないです。。プレイ画面を見せるのも兼ねて久しぶりにこのゲームで遊んでみようかな!…と思ったんですが、なぜかDSが行方不明のため断念しました…DSどこ行った(泣) まあ気になる人はゲオにGOです!

さっきもちょっと書きましたが、ドラクエにはいろんな魅力がありますよね!中でも私が好きなのは、その音楽です!CMでも頻繁に流れるのでドラクエのテーマソングを聞いた事がない人はいないのでは?♪〜チャーチャラッチャチャッチャ、チャッチャ〜〜 っていうやつです!(笑)

この曲は「ロトのテーマ」(作曲:すぎやまこういち) という名前で、シリーズの最初からから今までずっと使われている歴史ある曲です。この曲をテレビで聞く度に「あ〜ドラクエやりたいな〜〜」と思います。当たり前ですがゲーム中で使われているのはこの曲だけじゃなくて、海を渡る時、モンスターと戦う時、街を歩くとき、などなどシチュエーションによって音楽が違います(ちなみに曲は全てすぎやまこういち氏が作曲しています)。まあシチュエーションによって曲が違うのは大体のゲームに共通することですが、ドラクエにおける曲の存在は、私にとってはゲームを楽しむ最重要要素なのです。聞くだけで心が落ち着くというかなんというか…他のゲームをプレイしている時は、楽しみながらも「自分廃人になってる」感がどうしても否めないのですが、ドラクエはゲームをしながらも芸術作品に触れているような、そんな気分になります。5月病から救われたのも、実はドラクエの音楽で元気が出たからっていうのが大きいかもしれないですね!

長くなりましたが、最後に私のドラクエの中のイチオシの曲を一つ。ドラゴンクエストⅧからのものです。(あえてのⅨではなく)



「神秘なる塔」作曲 すぎやまこういち 


季節の変わり目からだいぶ話飛んでる気がしないでもないんですが、ここらへんで失礼したいと思います。
次は1周目の最後ですね!お題は「大阪」でお願いします、ことみちゃんよろしく(^o^)!!
スポンサーサイト
