スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

【第19回】ゲーム実況②

Category : 卒論日記
こんばんは、今日も1日卒論と奮闘していました。中西です。

私の卒論のテーマは「ゲーム実況はオワコンか」です。
ニコニコ動画などで人気の「ゲーム実況」という文化があるのですが、簡単に言うとその「ゲーム実況」の昔と今での変化を追っています。
詳細は第8回のエントリをご覧ください。

前回から進めた点は、主に実況プレイ動画の視聴です。
本論の①では、2007年から現在までのニコニコ動画における実況プレイ動画を比較し、
実況されたゲームや編集の度合い、実況スタイルの変化を述べます。
(※「実況プレイ動画」とはゲーム実況の動画です)

今回調査対象とした実況者の方は、ニコニコ動画で活躍する(していた)実況者合計67組で、基本的には彼らの動画の中で最も再生数が多い動画シリーズを調査対象動画としています。
この調査対象動画がなかなか定まらず、つい最近までかなり適当に動画を視聴していました…

ちなみに実況プレイ動画は単発のものもありますが、多くは何パートにも分けて投稿されていることが多いです。今回選んだ動画の中で複数に分けて投稿されているものは、最初と最後のパートのみを調査対象としています。


そしてついに…動画の視聴が大方終了しました!!
あとはノートに記録した内容を表にするのみ…
なかなか根気がいりそうですが、頑張ります。


実況プレイ動画の視聴を繰り返してみて、やっぱり2008年・2009年辺りを境に、徐々にゲーム実況のあり方が変わってきているのだなと感じました。私も今までは何気なくゲーム実況を見ていましたが、
時系列的に並べると今まで見えなかったことが見えてきて面白いですよ。

どんな変化が見えたのか詳しくは論文で書くことにしますが、
今回の最も重要と思われる発見について言及しておきます。

それは実況プレイ動画において、以前は「実況者」と同じぐらい、もしくはそれ以上に「ゲーム」が重要であったのに対して、最近のものになるに連れて「ゲーム」よりも「実況者」の方がメインになっている傾向があると感じたことです。

これは特に、ニコニコ動画において画面上に流れるコメントに顕著に表れていると思います。最近の実況プレイ動画は昔のものと比べ、ゲームに関するコメントよりも「○○(実況者)の声かっこいい」とか「かわいい」とか、実況者に向けてのコメントが明らかに多いです。また実況者側も、最近活動している人はそのことを理解した上で動画を作っているように思います。例えばここ1、2年の間に、それまでは一緒に活動をしていなかった人気実況者同士が一緒にゲーム実況を行う「コラボ実況」の動画がかなり増えたように思います。これは一例ですが、こんな風にゲーム実況を行う実況者たちを見ていると、「ゲームではなくてゲームをしている自分たちを見てくれ」と言っているような気がしてなりません。

つまり、ニコニコ動画における黎明期(2007年〜2008年)のゲーム実況は、実況者という存在の前に「ゲーム」という存在があったのに対し、それ以後のゲーム実況においてはゲームという存在の前に「実況者」の存在があるのではないかと考えています。そうなると必然的に、以前のように「実況者」よりも「ゲーム」をメインに楽しみたい視聴者は、ゲーム実況を「オワコン」と感じているのではないでしょうか。


本論では「実況プレイ動画の変化」以外に、最近になって公式(ニコニコ動画やゲーム会社)がゲーム実況に対して寛容になっていること、ゲーム実況者のアイドル化について述べています。ここで述べている、世間がゲーム実況に寛容になっている風潮も、実況者のアイドル化も、先ほど述べたように「ゲーム実況のメインが『ゲーム』ではなく『実況者』にシフトされていること」にカギがあるのではないかと睨んでいます。

前回のエントリでは、本論の③がカギを握ってそうな気がする的なことを書いたと思いますが、①②③全ての項目が繋がっているという確信があります。しかしそれどう繋げようか悩んでいるのが今…という感じです。
全体的にまだまだ論は弱いですね、なんとかせねば。(^^;)


豊島さんもブログで言っていたことですが、調べていけばいくほど新しい論点が見えてきて、面白いなあと感じる反面、どうやって全部論じれば良いのか…と悩んでいます。でもそこを頑張るからこそ、やりがいがあるんだと思います!!

頑張って行けるところまで行きたいと思います。
こんな感じで今回の卒論日記を終わります。


次は堀込さんです、よろしくおねがいします!
スポンサーサイト
