スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第18回】ハローキティ②

Category : 卒論日記
こんばんは
∧__ε○З
(≡・ω・≡)
キティちゃん大好きなジョコウです。

念のため、復習させて頂きますが、
私の卒論テーマは、
「世界中にハローするキティちゃんーその人気の理由は何か」です。

前回から変わった部分はあまりないですが、躊躇っているところがあります。

それは、キャラクターの「比較対象」です。

一応、本章ではハローキティとサンリオの、
「マイメロディ」
「リトルツインスターズ」
「ポチャッコ」
と比較し、キティが看板キャラになった理由を明らかにしたいが、
ポチャッコに関する資料はあまりにも少なかったので、
別のキャラクターに変更しようと迷っています。

マイメロディを選んだ理由は、ほぼ同じ顔をしている2つのキャラクターを比較し、キティの可愛さを明らかにしていきたいからです。更に、これまでサンリオキャラクター大賞で12年連続1位を獲得してきたキティから、マイメロディが2010年、2011年、2年連続で1位の座を奪い、話題となり、すごく注目度が高いです。

リトルツインスターズを選んだのは、キティとマイメロに匹敵できるサンリオの長寿キャラクターであり、パステルカラーで可愛い双子キャラクターの設定で、キティの可愛さと何が違うのかを検証していきたいからです。

そして、ポチャッコを選んだのは、歴代のサンリオキャラクター大賞を見るとわかるように、ポチャッコはこの大賞で1991年から1995年まで、5年連続1位を獲得し、キティの次に1位受賞回数最多となり、なぜポチャッコが当時大人気だったのか、考察していきたいからです。

90年代に絶対何かあったと思い込み、ポチャッコを比較対象に入れたが、
調べた結果、特に何もなかったみたいです。
当時発売されたグッズも少なかったし、大きな話題にもなれなかったし、
なぜ5年も1位をキープしたのか、自分も不思議だと思っています。

先週、ゼミで一緒にスヌーピー展に行って思い出したが、

「スヌーピーもサンリオ?!」

あ、確かに、スヌーピーの日本国内販売ライセンスを持っているのはサンリオですが、オリジナルキャラクターではありませんね。
一応本論では、キティが「サンリオ」の看板キャラになった理由を明らかにしたいので、できれば同社のキャラクターで比較したいと思っています。
同社の注目度が高いキャラクターなら、ポムポムプリン、シナモンロール、クロミとか、色々いますが、誰にしようか迷っています。

キティが猫キャラで、もう一個猫キャラと比較?それとも犬キャラと?
あ、迷います!!

でも、あの不思議の人気を持っているポチャッコのことも諦めたくないので、
もう少し調べようと思っています!!

よし、頑張ります!

次は中西さんです、
宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。