
Category : スポンサー広告

プリン

Category : 写真deリレー
こんばんは、ジョコウです〜

21日に更新するはずだが、なぜか今日...

さっそくですが、本題に入りましょう!

本日のお題はこちらです。

ぷりん

美味しそうなプリンですね!


え、でも、プリンって言ったら、何故かまず頭に浮かぶのは、この子↓

写真_meitu_1_meitu_2

かわいいですね!

サンリオのキャラクター!

ポムポムプリン!


ずっとプリンちゃんを「プリン」だと思ったが、
なんと彼はプリンのキャラクターではなく、
犬だったのです。

ショック!

でも耳が付いてるから、どう見ても生き物ですね。


よし、スイーツの「プリン」の話に戻りましょう!


プリンって、英語でpudding(プディング)と呼ぶのに、
なぜ「プリン」と発音するか、すごく不思議だなと思いました。


調べてみたら、日本の「プリン」のことを英語でpuddingと呼ばないらしいです。


英語で言うpuddingというのは、スプーンですくって食べるような、
蒸して固めたデザートのことです。
種類も色々あるそうです。

「プリン」のように、ある形に整えて、プルプルで、基本はカスタードで作った物は、
定義上はpuddingでも、カスタードプディングと呼びます。

そのカスタードプディングを日本では「プリン」と呼びます。


中国では「プリン」を「布丁」と書いて、「ブーディン−」と発音しますが、味も形も日本のと極めて似っています。

となりの韓国はどうなのか、知りませんが、多分アジアで売っているプリンは皆一緒じゃないかと思っています。

前アメリカに行った時、puddingの正体が検証できなくて、残念(:_;)


やはり気になりますね。
本物のpudding!
また機会があれば...


正直、自分はあまり食べないですね。プリン(/_;)
別に嫌いではないですが、好きでもないです。

うちの親戚の中に、糖尿病にかかった人は3人もいるので、
小さい頃に、よくお母さんに甘いもの食べ過ぎるなと注意されました。

自分も喘息と扁桃腺炎で苦しんだ時期があって、
ソフトクリームみたいなクリーム系アイスも一時的に医者に禁じられました。

何年もこのような食生活を続けていったので、体も口も脳も、「食べない」ことに慣れています。

だから、普段、本当に買おうともしないですね。
たとえどんなに美味しそうに見えても...

あ、でも、パッケージにキティかプリンちゃんがついたら、買うかも。。。
コラボレーションのスイーツ、出ないのかな(๑╹ڡ╹๑)
楽しみですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の写真はこちらです。

写真

プリンを食べる時、無くてはならない物!

「スプーン」

佐藤さん、よろしくお願い致します。
