
Category : スポンサー広告

ひとつの駅について〜阪急北千里駅〜

Category : ひとつの駅について
こんにちは、中西です。
やらなきゃいけないことはたくさんあるけど実家でだらだらしています。


今回は帰省中ということもありまして、地元の駅について紹介したいと思います。
紹介するのは「阪急北千里駅」!
写真-48


阪急と聞くと、ピンと来る人が多いと思います。

まず、宮本ゼミのゼミ旅行に参加した人は聞き覚えがあると思います。
阪急電鉄は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ関西の私鉄なので、ゼミ旅行で行動するときに欠かせないんですよ!!
これから3年生になるゼミ生やゼミ生になる予定の人は覚えておきましょう(^▽^)

あとは「図書館戦争」や「フリーター、家を買う」で有名な有川浩著「阪急電車 片道15分の奇跡」という作品で結構知っている人も多いかと思います。
まあ私は友だちに誕生日プレゼントでこの本をあげたにも関わらず、自分はまだ読んだことないんですけどね〜。読めよって感じですよね。はい、今度読みます。
阪急
(「阪急電車」有川浩著 幻冬社文庫 amazonより転載)

北千里駅の話に戻ります。
私の家周辺は、日本で唯一のフライドチキン食べ放題を実施しているケンタッキー以外なんにもない地域です。
だからどっかに遊びに行くときは、大体この駅から電車に乗って行きます。
遊び盛りの高校時代はそりゃもう頻繁にこの駅を利用したもんです。

実は駅前には結構大きなロータリーがあります。
きたせん
(「吹田市観光ウェブ」より  http://www.suita-kankou.jp/?page_id=297)

そしてこのロータリーをぐるっと回ると結構いろいろあって、
スターバックスやらマクドナルドやらケンタッキーやら、ジャンクフードはもちろん、
ロータリーとショッピングモールがつながっているので、
買い物をすることもゲームセンターで遊ぶこともできちゃいます。
北千里

イオンのショッピングモール
写真-47
これが駅とつながっているショッピングモールです。
この建物の一番上には、私が小5まで通っていたKONAMIの体操教室があります。
私がスポーツ大好きなのは、ここの体操教室に通っていたからなんですね。
今の自分を形成していると思うと、なんだか感慨深いものがあります。

炭焼「栄ちゃん」
北千里

これは北千里駅のロータリーに沿って歩いた建物ディオス8番館の地下一階にある居酒屋です。

「おにぎり」を注文すると、
店長がおにぎりをお客さんに投げつけてくるという変わったお店で、
日本テレビ系列で昨年まで放送されていた
「不可思議探偵団」という番組で紹介されていました。

テーブルで七輪を使った炭焼き料理がメインらしく、
別名「炉端焼(ろばたやき)」というそうです。

おにぎり以外にもキャベツをまるごと投げるとか、
客が店員扱いされるとかいう噂もネット上で飛び交っています。笑

でも楽しそう!興味ある人は私と一緒にどうですか??(^o^)

このお店がテレビで紹介されていた時は、ちょうどホームシックの頃だったので、
テレビに地元の駅が写されているのを見て、元気が湧いたのを覚えています。



さて、ここまで駅周辺を紹介していって改めて分かったんですが、
この駅周辺だけでも十分遊ぶことはできるんですよね、実は!

でも高校時代はやっぱり中心街に繰り出したかったお年頃だったので、
ほとんど遊びに行くための「最寄り駅」として使っていました。

何にしても私の人生で一番思い入れのある駅は、この阪急北千里駅です!
大阪に遊びにきた時、時間があればみなさん寄ってみてはいかがですか?
うるさいイメージのある大阪の違った一面が見れますよ(^▽^)

ではみなさんまた来年会いましょう、良いお年を!!

ひとつの駅について~日吉駅~

Category : ひとつの駅について
みなさん こんにちは。
クリスマスが終わり、年明けにかけて駆け抜けていく町の雰囲気っていいですよね。
おとといの夜は友達と23時にラーメンを食べて帰りました、藤本です。クリスマスの夜にラーメン、、。

さて、私はあまり街を散策をすることがなく、恥ずかしいことに語れる駅があまりないことに今回のお題で気付かされました。
そんな私が今回題材にするのは、東急東横線の日吉駅です。

渋谷と横浜のちょうど真ん中に位置する日吉駅。慶應大学と慶應の中学高校、日大の中学高校がある、THE学生の街です。

日吉の地図はこちら。
DynaMap.gif

地図の左側には商店街があり、下にある「日大高校入口」という青字の周辺には住宅街があります。

学生がたくさんいる活気あふれた街である日吉駅のことをお話ししたいと思います。

学生のたまり場1
通称:銀玉
lrg_22907618.jpg

これは、ちょうど改札を出た目の前にあるオブジェです。その姿から銀玉と呼ばれ、集合場所になっています。ちなみに正式名称は「虚球自像」だそうです、、、お堅い名前ですね。

このオブジェ、金曜日の夜になると酔った学生のたまり場になり、学園祭の日にはサークルの勧誘場所となります。
日吉で人と人が出会う場所、たまり場の役割を果たしているのが銀玉です。

学生のたまり場2
ラーメン店

日吉駅は意外と知られていない?ラーメン激戦区であり、老舗の人気店から新規参入の店舗まで数多くあります。
お昼に行くと学生で溢れかえっている、遅い時間に行くと当日分のスープがなくなり閉店してしまう、というお店もあるのでおススメは夕方の時間帯です。

今日は数あるお店の中でおススメを紹介します。
まず一つ目は、藤本一押しのお店、「らすた」です。Image945~05
1995年創業の、横浜家系のラーメン屋さん。
程良い中太麺と濃厚でこってりとしたスープにからまるほうれんそうが絶妙です。
ここは、よく一人で食べに行きます。笑

ちなみに冒頭でお話した昨日食べに行ったラーメン店は「武蔵家」というお店です。
写真 (43)

こちらも前者と同じく家系ラーメンです。味の違いはぜひみなさん食べに来てお試しください!
学生で活気あふれた街ではあるけれど、住宅街のほうに足を運ぶとそこは一変して閑静な場所になります。
駅から15分ほど離れた住宅街の近くにある癒しスポットがこちらです。
282312_348649818562337_1560778037_n_20121227094139.jpg

この写真は、河原から撮った去年の初日の出です。この河原は、近隣住民のランニングコースになっています。

次の機会がありましたら、もっと他の駅も散策したいなと思いました。
華やかさ溢れる文にはならなかったです、後藤くんすみません、、笑

読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

ひとつの駅について~江ノ電 極楽寺駅~

Category : ひとつの駅について
こんばんは、後藤です。去年の今頃(現地時間)はローマでジェラートを舐めてました。一人で。

何だか今日明日は全国的に充実してる事を強要される日らしいです。勤務先の塾の生徒まで「え?www先生、何?クリぼっち?クリぼっちぃ?(クリなんとかに一人ぼっち)wwwwwww」と連発していました。宿題の量で返答しました。

カトリック総本山で過ごす究極のクリぼっちを経験している私に愚問もいい所です。





私の記事で御紹介するのはこちらの駅です。

極楽寺駅正面
(極楽寺駅正面 wikipedia極楽寺駅記事より)

江ノ島電鉄線 極楽寺駅です。古めかしい木造駅舎が特徴的です。

サーフィンの名所として有名な稲村ヶ崎と、高徳院の最寄りである長谷に挟まれています。

湘南海岸の眺望が素晴らしい鎌倉高校前駅と共に、江ノ電から関東の駅百選に選ばれています。


私は暇に飽かせて独り者でプラプラしている学生高等遊民の典型なので、週末などに暇を見つけては電車で東京近郊へ足を伸ばす事がしばしばあります。

今年は夏と冬に一回づつ江ノ電に乗る事を思いつき、この駅を訪れました。

夏に訪れた時は、「青い花×江ノ電フェア」(リンク先コミックナタリー内イベント詳細記事)という、江ノ島電鉄とマンガ・エロティクス・エフ編集部が主催するイベントが江ノ電沿線で催されており、江ノ電全駅に青い花の名言を描いたポスターが掲載されていました。
※青い花:志村貴子の漫画作品。詳細はwikipedia及び当ブログの記事を参照して下さい。

下は極楽寺駅構内に掲載されたポスターです。

IMG_4219.jpg 


掲載誌自ら巡礼を後押ししてくれた事もあり、印象的だったこの駅に向かう足は軽かったです。


IMG_4220.jpg
ポスターの場面 「極楽洞」

このトンネルは江ノ電唯一のトンネルであり、鉄道を知る方々にも有名な駅とのことです。
バズーカのようなレンズが付いた一眼レフを構えている方の隣で、申し訳無さそうに一人、携帯を構えて撮りました。


駅周辺には、駅名の由来となっている極楽寺と、縁結びで有名な成就院があります。
(余談ですが、成就院もまた青い花の聖地として知られています。)

DSC_3766.jpg
真言律宗 極楽寺

DSC_3771.jpg
成就院西結界

DSC_3779.jpg
成就院西結界からの風景


写真は今月初めに一人でふらっと紅葉狩りへ行った時の写真です。極楽寺、成就院とも特段紅葉の名所として知られている訳ではありませんが、寂れた雰囲気もあって中々の見応えでした。

江ノ電は井の頭線もびっくりの駅間距離なのですが、その一駅一駅が降りてみると多種多様な魅力に溢れています。江ノ電にお乗りになる機会があれば、気が向いたら極楽寺にも降りてみて下さい。





読み返してみてこの記事で一人、独りとブツブツ書いていて、金丸くんと同じく(暗黒微笑)な気分なのですが、こうして今まで一人〇〇(カラオケ、映画、飲み、焼肉、江ノ電etc...)各種をやってきて思うのは、「この身軽さがあるから独り身はやめられねぇや!」の一点に尽きます。

あ、因みにティレニア海ひとりぼっちから一年経った今夜は、昨日の肉じゃがを再利用したカレーを食べてウィスキー啜ってタバコ咥えて井上喜久子の声を聴きながら、良い具合に脳を柔らかくしてをこの記事を書いていました。一人で。


次回は藤本さんの更新です。この駄文とは対照的な、華やかさ溢れる記事が期待されます。

ひとつの駅について~原宿駅~

Category : ひとつの駅について
こんにちは!もうすぐ今年も終わりですね!金丸です!

なにやら世間ではマヤ歴が終わるだとか地球滅亡説が騒がれていましたが結局何事もなさそうですね!
僕としては地球の存亡より目の前に迫り来る年明けのテストや課題諸々の方がよっぽど恐ろしいです!ヒエー!(棒読み)

そんな僕の最近の楽しみは現在放送されているジョジョの奇妙な冒険のアニメを見ることです。
僕の今まで書いてきたエントリーから、ネタがわかる方もいると思いますが、僕はジョジョが大好きなのです。
ネタ!挟まずにはいられないッ!


…わからない人には申し訳ないです。これから随時発売予定の全9巻分のBlu-rayも予約してしまいました。
届くのを楽しみに日々の辛いことも頑張れる気がします。
そうなると地球が滅亡してしまうと困ってしまいますが。


さぁそろそろ本題に移りたいと思います。毎回前置き長いですかね。さーせん。


一つの駅について。


僕が紹介したい駅は原宿駅です!

20121220_121019.jpg

僕は[駅]というものに思い入れがなかったもので、今回のエントリーでどこを紹介しようか悩みました。
地元の周辺で面白い駅も思い当たらず、前回は池袋についても触れてしまったので絶賛ネタ切れ状態です。
とりあえず色々と調べてみた結果、タイミング的にもちょうど良いかなと思い、原宿に焦点を当ててみました。

冒頭で今年も終わりと言いましたが、原宿には年末年始に人が多く集まります。何故だか解りますか?

ぴんときた方

そうです、原宿駅の近くには明治神宮があり、初詣などにくる方が大勢いるのです。
といっても僕はまだ行ったことが無いのですが、どうやら原宿駅は年末年始になると明治神宮前に繋がるホームがその期間に限って開放されるみたいです。

というわけで先日確認しにいったら
それっぽいのがありました!
20121220_121007.jpg
画像わかりづらくてすみません。
原宿に停止する際、電車の両側にホームがあったのですが、明治神宮側のホームが開かなかったので恐らく間違いないでしょう。
なにやら工事っぽいこともやっていました。

最初のエントリーで原田さんが面白い駅を紹介してくれましたが、限られた期間のみ開放されるホームというのも珍しいのではないでしょうか。ちょっともったいない気もします。

また、そのホームの横には面白い看板がありました。

20121220_121040.jpg

解説を見てみました。

もうなんというか、、、
ピンポイントに僕に対して言われているような気分で胸が痛みます。大ダメージです。瀕死です。


ですがここまでいわれて(別に言われてない)何もしないわけにはいきませんよね!


特にこれから僕たち三年生にとっては最も大事な時期と言えるので時間を無駄にしないようにしたいと思います。

ではこの辺で終わりにします!
次は後藤君ですね。更新日を考えると何を書いてくれるのか楽しみですね(暗黒微笑)

ひとつの駅について~赤湯駅~

Category : ひとつの駅について
みなさんこんばんはー!

今日は佐藤が担当させてもらいます。

お題はずばり、「ひとつの駅について」。

タイトルでおや?
と思った方もいるかと思います。

ゼミ生の多くが関東出身者なので、今回は思いっきりローカルな話題にしよう!
と思い、この駅に決めました。

「赤湯」という地名、聞いたことありますか?

どこにあるかというと、山形県、南陽市です。
(私の従姉妹が住んでいます!)

赤湯2
wikipediaから転載



みんなと同じように写真を撮れれば良かったのですが...
ネットから転載させてもらいます。


この周辺は赤湯温泉という温泉があり、また二つの路線が交わる駅で、ほどほどに賑やかな場所です。

一見どこにでもある田舎の駅なのですが、実は結構面白いんです!

まず、上野樹里さん主演の映画「スウィングガールズ」の撮影のロケ地となった駅ということ。


また、この映画で出てくる電車、とってもかわいいんです!!


フラワー線2
wikipediaから転載


「フラワー長井線」というもので、1両~2両編成で走っています。(赤湯駅も通ります)

時刻表を見てみると...約45分おきにしか電車が来ない。。


東京の電車に慣れている人からすると、いらいらしてしょうがないと思います(笑)



でも、私は子供の頃からこの電車が大好きでした!
だって、めったに出会えないから!(笑)

この電車を見ると、その日1日ラッキー!
今見ても興奮します。



そんなフラワー線なんですが、観光にも力を入れています。
今年は、「ワイン列車」というものを走らせて、ワインを飲みながら田舎の風景を楽しむ、
みたいなイベントをやっていたそうです。

車内では山形弁を話すガイドさんがお話をしてくれるみたいです。
なんだかほっこりしますね。



ここで赤湯駅を通っている山形新幹線の豆知識!
「新幹線」と言われているものの、普通の鉄道の線路の幅で作られていて、普通の電車と同じように走るので「ミニ新幹線」というくくりに入るのです。

山形新幹線
wikipediaから転載(写真は新庄駅)


こっちもかわいいなぁ(笑)

そんなほっこりした山形「赤湯駅」と電車たちに
皆さんもぜひ会いに行ってみてくださいね!

ひとつの駅について~京王線仙川駅~

Category : ひとつの駅について
こんばんは、明後日実家の上海に戻れる、大興奮中のジョコウでーす。
ハッピーなはずなのに…明日ゼミ発表があるから、へぇ゚(゚´ω`゚)゚…

よし、早速ですが、本題に入りたいと思います。

今日は、私が毎日使っている仙川駅について紹介したいです。
写真 2-4_meitu_2


仙川駅は、東京都調布市にある、京王線の駅です。新宿から快速電車で約20分、各駅で約25分のところにあり、都心へのアクセスがとても便利です。
写真 3-3_meitu_4

駅前に、広場があります。他の駅では、休憩や待ち合わせができる場所があるかないかで、あってもバス発着所になっている所が多いですが、仙川駅では、しっかりしている広場があります。よくそちらの広場で、パファーマンスやイベントを行います。

改札口はひとつしかないので、迷うことはなし!

駅から真っ直ぐ行くと、とてもおしゃれで、現代感があるスペースにStarbucks、UNIQLO、サイゼリヤ、honeysなど、若い子特に女性に人気がある店がいっぱい揃っています。もちろん温野菜、わたみん家など、仕事帰りの大人向けの居酒屋チェーン店もあります。
写真 3_meitu_9

しかし、お洒落番長を目指して進化している仙川は、昔からの商店街も残っています。
商店街を挟んで、白百合女子大学、桐朋学園大学、桐朋学園芸術短期大学、桐朋女子中学校・高等学校などの学校が多いので、いつも学生で賑わっています。更に、桐朋学園は音楽を中心に生徒を育成しているので、街全体を引き込んでの音楽祭や、イベントも多いです。だから、商店街は、「ハーモニータウンせんがわ」と呼ばれています。
写真 1-4_meitu_10

写真 2-1_meitu_3
写真 3_meitu_5

商店街には勿論、歴史がある老舗がいっぱい残っていますが、学生向けのファーストフードレストラン、カラオケ、ゲームセンターもあります。また、私が大好きなサンリオショップもあるし、万能の文房具屋さんもあるし、何だかんだ、仙川は学生の街だなと感じました。また季節ごとに、商店街に流れる音楽が変わりますので、さすが音楽大学がある街だなと思いました。
写真 1_meitu_7
写真 2_meitu_8

地元の方に、商店街みたいな人情あふれるところがないので、今、仙川で体験できて、よかったです。ちょっと狭くて、時にはうるさい(女子高生多いから)と思いますが、活気があっていいですね。更に、自分は日本のJK大好きなので、特にギャル系の子(。◕ˇε ˇ◕。)♡毎日JK観察できて、嬉しいです。やはり制服ってかわいいですね!でも生足で本当に寒くないですか?!強いな、日本女子、触りたい(。-人-。) ゴメーン。でも女子大生も多いから、「女子観察」や、「ファッション観察」を本当に日課のようにやっています。

写真 4-3_meitu_6

悪天候のため、うまく写真が撮れなくて申し訳ございません。
本当にとても便利なところなので、興味がある方はぜひ遊びに来てください。可愛い子に逢えますよ!(笑)


P.S.明大前から約15分!料金150円!

ひとつの駅について~東京駅~

Category : ひとつの駅について
こんにちは。
ふじも・・・じゃなくて豊島です。
自分で選んだ日をよく見ると合宿とかぶっていたので
みなみちゃんと日にちを代わってもらいました。
クリスマスの次の日から合宿です…。


「一つの駅について」ということで、最初は自分の最寄り駅を書こうと思っていたのですが、路線的には面白いけど駅でみると書くことが自分の思い出くらいしか思いつかなかったので、「私の東京」でちょっと触れた東京駅について書きたいと思います。


eki.jpg

東京駅は「東京駅が街になる」のキャッチコピー通り、広くて
駅ナカにショッピングするところがたくさんあります。
でも、複合施設だけでなく「駅」そのものを見てもとっても面白いんです!


まず、ゼロキロポストがたくさん!

zero.jpg

東京駅には中央線、東北本線、東海道本線・東海道新幹線、東北新幹線、総武本線の0キロポストが設置されています!
ゼロキロポストとは起点を表す標識のことです。
つまり、東京駅を起点として、線路が走ってるってことです。

写真は中央線のゼロキロポストですが、路線によってデザインが違うのでぜひ見てみてください(^^)



ほかにもこんなポイントも…。

sogeki.jpg

日本史を思い出しますね。ほかに浜口雄幸が襲撃されたところなどもあります。






復原された丸の内の宿舎も見どころです!
tokyo-building.jpg


この真ん中が中央口…ではなく中央口は少し左のトンネルみたいになっているところです。
真ん中は皇室専用の出入り口のため、中央口が左にずれているのです。
東京駅には皇室専用のお部屋もあるらしいです。



この赤レンガ宿舎をよく見ると…
rennga1

ところどころ黒く、レンガがないところがありますよね…?
これは復原する前の宿舎の時、耐震や強化のため板を打ち付ける際に
レンガには打つことができないので、一部を木に変え、そこに板張りしていたところが、
空襲で焼け、今は穴みたいになっているんです。
よく見ると炭みたいに焼けた木が残っているところもあります。
歴史の保存をしつつ、復原されているのです。


ちなみに施設ではステーションギャラリーがお勧めです。
今やっている展示も面白いのでぜひ。
東京駅や鉄道に関した現代アートをやってます。
Suicaをかざすと今まで自分が移動した履歴が立体画像で表示される…なんていうのも!


ツーリズムの授業をとっているのですが、JR東京駅の見学があり、
その際職員さんは、東京駅がこれから観光資源になっていってほしいとおっしゃっていました。
復原の際完成の際、プロジェクションマッピングのイベントも行われるなど、新しいことにも取り組んでいるみたいです。

Tokyostation1.jpg
(www.nhk-ep.co.jp/visionより転載)

東京駅がこれからどうなっていくのか楽しみです(^^)

ひとつの駅について~池袋駅~

Category : ひとつの駅について
こんばんは。今回の担当は石田です。

女子特有の毎月のあれのせいか、ここ数日無意味に憂鬱です。なんなんでしょうね。この全てを投げ出してしまいたくなるような気持ちは。はぁ。

こんな時は甘いものに限ります。チョコをほおばって気を紛らわしながら書きたいと思います。もう今日のお夕飯これでいいや。


本題の駅についてですが、私が語るのは「池袋駅」です。

メジャー過ぎですかね。ごめんなさい。あと後々のゼミ生さんで池袋駅について語りたかった方がいらしたらごめんなさい。2番目なのになにそんなメジャーなやつ選んでんだよ、って自分でも思ったけどでも変えません。まぁ大きい駅なので色んな角度から語れるはずだから被っても大丈夫。心配ありません。

それじゃあ池袋駅についてちょっとだけ語ります。私はよく西武池袋線を利用します。西武池袋線からJRに乗り換える時、地下と地上の主に2つのルートがあるんですが、私はいつも地上ルートを通ります。その時に必ず通るのがココ。


srmc



写真の奥が駅の東口の出口です。私はこの場所が結構好きです。写真を見てわかると思いますが、天井からいくつもポスターっていうか広告が吊るされてますよね。これを見るのが楽しみなんです。

因みにこの写真は今日撮りたてほやほやの最新のものです。この広告はスカイツリー周辺のソラマチのものだったと思います。この1コ前は某家庭用プリンタの広告だったかな。1、2週間くらいのペースで変わります。普段はこの写真のようにいたってフツーというか、無難な広告が多いです。でも私はそれらに楽しみを見出している訳ではありません。

思い出して下さい。ここは池袋です。しかも東口と言ったらかのアニ●イト本店や乙女ロードなんかがある方面です。とりわけ女子のヲタクが多いエリアです。彼女たちをターゲットとする業種の方々がこの広告スポットを見逃すはずがありません。というわけでこの広告スペースは時としてこんな感じにもなります。

utp


豪快ですね。こんなふうに二次元のイケメンキャラなんかがでかでかと登場したりします。

人気の乙女ゲーム(女性向け恋愛シュミレーションゲーム)の発売前とか、BL系コミックの単行本や雑誌の創刊前とか、サンシャイン周辺で何か乙女向けの大きなイベントがある時などはよくこうなります。

こうなってる時期は下から懸命に写真を撮る乙女達を度々見かけます。数年前は私もああいうものに恐ろしくハマっていて同じようなことしてたので懐かしいなぁなんて思いながらその光景を眺めてたりします(笑)

でもこのエリアに立って人間観察をしていると、このルートを通る大半はそういうものに興味のない一般人なんですよね。(だから写真を撮るのもちょっと気恥ずかしくて勇気が要るんですが。) 朝のラッシュ時なんかこの辺りはスーツを着たお兄さんやおじさん、バリバリのキャリアウーマンっぽいお姉さんなどの通勤客で大渋滞してます。その通勤客に揉まれつつ二次元イケメンキャラに以前ほどキャッキャしなくなった現在の精神状態で客観的にその光景を眺めていると、天井の広告とその下の人ごみのギャップに「ほんとシュールだなぁ…」なんて思います。こういう光景に、私はすごく池袋っぽさを感じます。

秋葉原ともちょっと違う、池袋だからこそ見られる光景だなぁって思うんです。こういう不思議な光景を眺めることに楽しさを感じます。

近々大人気BLコミックの最新刊が発売になるはずなのでそれに便乗してここの広告スペースもジャックされてまた朝のラッシュ時にあの不思議な光景を見られるんじゃないかと密かにわくわくしている今日この頃です。

ではでは、結構長々書いてしまったようなのでこの辺でおしまいにしたいと思います。
次回は藤本さん…でしたか? よろしくお願いします。

ひとつの駅について~JR鶴見線・海芝浦駅~

Category : ひとつの駅について
みなさんこんばんは。つい先ほど完成間近のブログ記事をウィンドウごと消去してしまい、失意の中、気力でリライトしている原田です。どうぞお手柔らかにお願いします。

さて、言い訳はさておき、今回から新シリーズに突入します。
その名も「ひとつの駅について」

実はこのシリーズ、私が発案したのですが、まさか採用されるとは思ってもいませんでした
個人的な電車・駅好きから、「面白い駅の話が聞きたいなあうふふ」と目論んでいただけのことなのです…
とくに後先も主旨も考えていなk(略

…責任をとるつもりで、トップバッターとして、私の訪れた面白駅、紹介してみせようじゃないの!


私の語る駅は「海芝浦駅」!!キミに決めたァァッッ!!

海
wikipediaより転載


はい、こちらの駅です。
ご覧の通り、「関東の駅100選」に選ばれているこの駅。
一体なぜ選ばれたのでしょうか?
それは、この駅の珍しさを知ればわかります。

ということで、これからこの「海芝浦駅」の珍しポイントを3つご紹介したいと思います。

まず1つめはコチラ!

800px-Umishibaura_Station_Platform.jpg
wikipediaより転載

どーーん。

なんとこの駅、ホームごと海に面しているのです!
とってもめずらしいですよね。
まるでホームと海がつながっているかのように見えるのですよ。

ホームからの景色です。
630.jpg

その絶景見たさに訪れる乗客が後をたたないそうです。



そして2つめの珍しポイント。
この駅、なんと、改札の外に出られないのです。

えっ
降りられないってどういうことですか

そう思いますよね。

ところが!

ある特別な資格を持っている人たちだけは、改札を抜けることが許されるのです…
その人たちとは・・・

東芝の職員のみなさん

です!!

この「海芝浦駅」、東芝の「京浜事業所」の敷地内にある駅なんです

つまり

東芝専用駅
なんです!

そのため、社員証・入場許可証を持たない一般人は
外に出られない、ということなんです。

ホームをおりるとすぐ、こんな感じです
東芝
wikipediaより転載

国境の長いトンネルを抜けると、そこはTOSHIBAであった。

ね、面白い駅でしょう?


最後、3つめのポイントは、
せっかく海を見に訪れたのに、外に出たくても出られない一般の乗客のやるせない気持ちに配慮したのか、駅の隣に設けられた、一般人でも入れる公園の存在です。

ホームと事業所の間に見えるのが「海芝公園」。(上の写真参照)
ベンチや自販機まで設置されたこの公園からは、もちろん海をきれいに望むことができます。
海辺は工業地帯ということで、夜は工場のあかりが灯り、美しい夜景が楽しめるのだとか。
一緒に夜景を見るお相手がいらっしゃる方は、
(ゲフンゲフン)
いや、そうでない私のような方も、一度訪れてみてはいかがでしょうか!!



知る人ぞ知る「海芝浦駅」のお話、楽しんでいただけたでしょうか。
東京からすぐのところに、こんな小旅行気分を味わえる駅があるのでした。

お次はななこちゃん。
よろしくおねがいします。



私の東京 ~区への嫉妬~

Category : 私の東京
こんばんは。

「私の東京」最終回を担当します小原です。
東京について考えなければいけないのに、今晩から宮城県にボランティアに行くので
頭が宮城に向き始めていますが、頭を軌道修正して書いていきたいと思います!
よろしくお願いします。


私にとって東京とは...生まれ育った街です

ゼミ生でも東京生まれ東京育ちの人も何人かいるようですが、
みんなと違って、私は多摩地区にしか住んだことがありません。
下の地図の右側の緑色が濃い部分が区部で、それより左側が多摩地区です。(左下は島嶼部)

13_convert_20121206210847.gif
Map Fan Webより引用


おまけに、小学校は地元の公立、
中高は明大の付属の明大中野八王子で、
大学に入るまでの生活範囲もずっと多摩地区ばかりでした。

中高は最寄り駅までスクールバスで20分かかり、1時間に1回の発車、
電車も20分に1本しか出ないので、
帰りはバスの運転手さんを急かして駅へ急ぐ毎日でした。笑

大学生になって電車の時間を気にせずに帰れるようになったのが、一番嬉しかった点です。笑

ちなみに、中学2年生の時に、私の教室を使ってm-flo loves 加藤ミリヤ / ONE DAY - KREVA REMIX -のPVの撮影が行われていました。
先輩がいっぱい出演していますが、私は出ていません。笑
高校生になって、ミリヤちゃんを好きになってからみたら感動でした(T_T)!!!!!
学校の緑の多さが分かりますのでぜひ見てみてください!笑




多摩地区でそんな生活をしてきた私は、
東京に対して、1つ不満を持っております。

それは、東京の区と市で格差があることです。

私は正直、小学校の社会の授業でドーナツ化現象について学んでから、
区に住んでいるのは芸能人か大金持ちだけだと思っていました。
それが違うと気付いたのは高校1年生くらい。
市民と言うことを茶化され始めたときでした。笑

今では市民ということはちょっとした自虐ネタにしている上に、
どうでもいいことなのですが、
日々の生活のちょっとしたところに格差があるのです。
市民が茶化されるのも、その格差があることの典型じゃないでしょうか?

例えば、年金の事務局。(細か過ぎ?笑)
区にはそれぞれの事務局があるのに、市には、立川や八王子など、
比較的大きめの町にしかないのです。
便利さがやはり違います。

あとは、東京03というのも嫌いです。笑
東京って言いながら、区だけじゃないですか!!
しかも、多摩地区の042って、埼玉の一部とも同じなんですよ!
なんか自分が東京在住って言っていいのかわからなくなります
でも埼玉とも言えないし...
東京都さん、もうちょっと市民のことも受け入れて下さい。笑

とはいえ、ちゃんと東京都知事選挙の案内も来ましたよ(当たり前)
選挙区も、市と区ではやはり違いますが、
選挙権が認められて初めての選挙。
ちゃんと考えて投票に行きたいと思います。


ではでは、来週月曜日から、新たなテーマで書いていきますので、
引き続きよろしくお願いします!!
来週からは、月・水・金曜日の更新となります!
新しいテーマは、次回トップバッターの原田さんに発表してもらいましょう!
お楽しみに~

私の東京=私の上海

Category : 私の東京
こんばんは、
夏休みに胃腸炎で11キロ痩せて、また食欲の秋で7キロ太ったジョコウです。

もうすぐ正月と旧正月がやってきますので、
皆さんも(自分も)、正月太りにならないよう、注意して下さいね。(笑)

さて、本題に戻りましょう!
今回のテーマ「私の東京」。

初めて日本に来たのは2006年の夏休み、大阪。

来る前に、よく「北京は東京に似てる、上海は大阪に似てる」と言われますが、実際にこの目で見たら、あれ、逆じゃないと思いました。
確かに、上海と大阪の方向性(エスカレーターの立つ方)も一緒だし、どっちも方言(関西弁/上海弁)のほうが重視されているし、首都(東京/北京)に対し強い対抗意識を持っているし、住民の声もうるさくて自分勝手だし、似ているところが多いですが、人や言葉、それらの「付属品」を全部除いて、「都市」その物だけを注目し考察してみると、実は、東京のほうがもっと似ていると私が感じています。

似ているところをまとめて言うと↓
① 都心部に高層ビルが多い
② 人口密度が高い
③ 地元ではなく、別の所から来た人が多い(日本に「上京」という言葉があるが、中国にも「来戸」という言葉がある。※「来」=「来る/行く」、「戸」=「上海の略称/別称」、つまり「上海に行く=上海に来る」という意味)
④ 不法滞在者が多い、ホームレスも多い
⑤ 東京スカイツリー、東京タワー、上海東方明珠電視塔、上海環球金融中心などの実用性と商業的・観光的な価値がある高い建物が多い(しかも激似)(図1)
⑥ 地下鉄/電車の路線が激似(図2)
⑦ 空港がそれぞれ2つある(東京—都心部に「羽田」、上海—都心部に「虹橋」、東京—ちょっと離れたところに「成田」、上海—ちょっと離れたところに「浦东」)
⑧ 物価が他のところより高い
⑨ 気候はほぼ同じ
⑩ 都心部の夜景がとても綺麗
未命名_meitu_2
           図1by myself スカイツリーと東京タワー巡りツアーで撮った物
未命名_meitu_1
                       図2by 東京都交通局


しかし、自分は北京に行ったこともないし、大阪も3回ぐらいしか行ったことがないから、更に好き嫌いがあるので、比べ物にならないと思います。あくまでも個人的な感想なので、もし別の意見があれば、ぜひ聞かせてください。

「上京」してから、ずっと一人暮らしをしている私は、「寂しいですか。絶対寂しいでしょう。両親も心配してるんでしょう」とよく聞かれますが、「いいえ、全然」といつも答えているけど、誰も信じてくれませんでした(泣)。だって本当に寂しくないもん!本当に実家と似てるもん!

今住んでいる「仙川」というところに↓
① サイゼリヤ
② ロイヤルホスト
③ 松屋・すき家
④ ファミリマート
⑤ セブンイレブン
⑥ ユニクロ
⑦ Honeys
⑧ 無印良品
⑨ サンリオ・ギフトゲート
などなど、仙川にある日本のレストランや店や物、実家の近くにも全部揃っています。また、マック、ケンタッキー、スターブックス、ミスタードーナツなど、仙川の学生に超人気のファストフード店も、実家の近くにあります。だから、私にとって、確かにここは東京ですけど、東京ではない、何か地元の匂いがします。周りに知っている物ばかりなので、とても親切な感じで、まるで上海から離れていないようです。

実家の写真はこれしかないが、申し訳ございません↓
写真-7_meitu_2


更に、「東京人」(関東圏内の人)と接触して見ると、ますます、あ、上海人(上海地元出身の人)と似ているなぁと感じるようになりました。
たとえば、東京で知らない人に道を聞く場合、確かに教えてくれるけど、なんと冷たいし、偉そうに喋ったらすぐ逃げちゃうし、なんか私と関わりたくない感じがします。一方、大阪人は正反対!なんと!いつもニコニコしていながら、目的地まで案内してくれます!たまたま運が良かったからではないかな。(笑)しかし、東京人の「冷たい」「偉そうに」というところこそが、上海人と似ています。

上海人は、基本、人と関わるのを怖がっていると思っています。なぜなら、外来人口がどんどん増えているに伴い、犯罪件数も増えていて、誰を信じていいか分からなくなったからです。だから、身を守るため、あるいは面倒なトラブルを未然に防ぐため、あえて「冷たいふり」をすると私が考えています。東京人もそうなのかな?(笑)
自分は短気なので、だらだらのろのろなんかとても苦手です。だから、むしろ熱心にあっちこっち詳しく紹介してくれるより、冷たい一言で言ってくれるほうが、落ち着けます。(ジョさん、お前はドMか!?)

とにかく、私にとって、東京は上海と同じとても便利で、住みやすいところです。東京人も、20年間私が慣れた上海人と同じ、さっぱりきっちりはっきり、きちんとしています。
もし上海が私の過去と帰り場だとしたら、東京が私の現在と戦い場であります。
東京大好き〜

以上で、終わらせていただきたいと思います。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

p.s
今週の木曜と金曜、なんと!私がバイトしている ピューロランド が無料開放します!
入場料も、アトラクション利用料も全部無料!
夜21時までやりますので、ぜひぜひ足を運んで下さい。
ちなみに、私、金曜11−18時まで4階のレストランにいますので、ぜひ遊びに来てください!
ピューロランドで、お待ちしております。
写真-9_meitu_3

★ピューロランドも、私の夢のお城であり、私の「未来」であります★

私の東京~MIX都市

Category : 私の東京
こんばんは~パソコン音痴の佳子ですo(╯□╰)o
桃子ちゃんと隆弘さんと連絡できて、親切でいろいろ教えてくれてありがとう。O(∩_∩)O
ログインしたばかりなので、更新が遅くてすみません


中国で勉強した時、先生は「東京は世界一の都市だ。もし日本に行けば、必ず東京に行くよ」って言ったことがすごく印象に残っています。
幸い、今年留学生として東京に来ました。9月5日、いよいよ東京に到着しました。「始めまして、東京!」
あの日、成田空港から新宿行きのリムジンバスで外の田園風景がモダン都市に変わりました。

IMG_0109.jpg
都市に入った時、興奮しちゃった

第一印象:森に囲まれた大都市!



9月9日、近所の熊野神社のお祭りに参加し~~いろいろ面白いことが体験できました。儀式を行った後、高い声でスローガンを叫んで、皆一緒にかごを担きました。テンションが高くなりました。

2.jpg


お祭りの服
3.jpg

一生懸命頑張ります!

5.jpg

驚いた女子力!!

9月の頃、杉並区でそのような祭りもたくさんあるそうです。
祭りの雰囲気が零れています。

第二印象:伝統的な都市



9月29日、友達と一緒に新木場でBBQをやりました。BBQ専用の広場がすごく広くて、近くに海もあります。そんないい景色のところでストレスのようなマイナスな感じがすぐなくなりました。

6.jpg

多くの人がここで集まってBBQをやり、祭りのような雰囲気があふれています。テンションがすごく上がります。

7.jpg

海だ

第三印象:忙しい都市の中でも寛ぐ空間も手に入れる



やっぱり夜の東京タワーが一番ロマンチック!後ろにバンドのライブがあって、高空で様々な光に飾られた東京を見つめていて、ミュージックを聴き、まるで夢みたいです。

8.jpg

星光みたい

9.jpg

影の面白さ

第4印象:ファンタジー東京



世界の大都市としての東京の中身がものすごく豊かだと思います。今まででそろそろ3ヶ月を過ごします。東京についていろいろな感想があります。自分の感情が文字より写真のほうが表しやすいと思います。ですから、たくさんの写真を載せます。

半年の留学がぜんぜん足りません。もっと時間があって東京の魅了を味わわれたルーチョさん、本当に羨ましいです。後の3ヶ月ぐらいの時間、できるだけ体験しようと思います。

次は同じ国のけけちゃん(かわいいものの大ファン)、かわいい東京がでてくるかもしれませんね!楽しみにしてね^^
